🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

☔️☁️今日の菜園🍅👀🌱

2024年10月05日 19時36分19秒 | 🍅 🌱 家庭菜園全般
-------------------------------------------
2024/10/05(土)pm13:08~

今日の収穫は、
ゴーヤと赤色パプリカ・オクラ3種類
赤色パプリカは早速サラダで食べたら!
濃厚甘々で美味しかったデス!
小振りでどうかなぁ~だったのですが、
 美味しければOK!💮


一番左のオクラは五角オクラ
 メジャーの右側が丸さやオクラの色違い

大きくってやわらかい!には?ちょっと無理がありましたが、
小さなサイズでの収穫は「美味しい!」

正確には小さなサイズが美味しいと云うキーワードだけでなく、水撒きや気温・日照環境で大きくなるスピードが見ていると違う!小さめでも→太くて短いものは、あまりトロオクラにはなっていないので、
『細くて短いオクラ』がトロトロオクラ!で一番“旨い”オクラでした!

↑ポリポットで予備苗🌱として種蒔きした
ビッグスティック(F1)😅植える場所がなくなり出番なしでしたが中玉スイカが途中リタイアしたので、そこの空き地にポリポットの上で切って“土”にただ挿しました!
これが、驚く程育ちました!
あれっ!オクラは“根っこ”がデリケートだった筈!なのに?🙄🤔
根っこを傷めないで育てたオクラより、
幹が太くなり、実の成りも良いんです。
『挿し木』ですから根っこは"0"水上げもなし!そのままダイレクトで土にズポッと挿して完了!
 そんなオクラが💬ググってみたら
オクラの挿し木、結構出て来ました。

-------------------------------------------
🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
雨除けがまだできていない所へ☔️☔️☔️
雨が来て、今のところ元気な苺の苗🌱が心配な状況です!
 今は↓ビチョビチョに濡れています。

↑根っこつよしの6号鉢・2.0L
購入して直ぐに鉢増し→かなりしっかりした苗になって来ました。


↑ポリポットから鉢増ししておいたら、
 ランナーが元気良く伸びて来ました。
定植前に少し子苗取り、クローンが作れそうです😀

📝屋上菜園に🍓イチゴ専用高設栽培の台をDIYしたいんですけど、
どう作るかのイメージが複数あって絞り込めていないので💬
紙に落としてレイアウトと高設栽培の設計図面(材料出し)☔️雨の日のできる事📝

・収穫後の子苗取りをできるスペース
・ナメクジが購入した培養土にも潜んでいるらしい事から増やさない事が大切!
イチゴの根っこつよし鉢を空中に浮かせる高設栽培、鉢の下は水を垂れ流さず回収して下のジメジメ湿原を作らない。で、かなりナメクジの対策になるかもと思います。
・防虫・防鳥ネットと雨除け(防寒対策)
今年の初め~春前に、雨除けかけたら🍓苺の収穫早まりました。
水撒きは葉っぱを濡らさずなるべく灌水にしたいと考えています。
葉っぱの上から頭上灌水すると病院の確率🆙アップ⤴️するのでできるだけ避けられればと💬
📝・黒ビニールで保温と灌水した水の回収のルート作り。
最初は大変ても、一度確立すれば手間が省けて、違ったお世話に集中しながら収穫を期待!
ズボラに作っているとだんだん虫や鳥達にご馳走しているだけになって来たような?💬💬🤔🌱難しいです!🍅🍓🥦🫑🥒🍇🍆🍉🍒
-------------------------------------------
たくさん採れるブロッコリー
 👀ちょっと怪しい葉っぱに見えます💬

鉢増し状態なので、
来週→屋上に移動して定植してみます。

-------------------------------------------
屋上菜園でKAGOMEの凛々子🍅
なかなかの色になって来て!鳥に狙われる?(カラス)危険を感じ防鳥ネットをかけたのに?そろそろ収穫かなぁ~あれっ!
ない?完全に消失状態?食べた痕跡なくて
カラスは持ち去って食べるとか、
↑↓消えた🍅トマト


↑🍅トマト持ち去られて消失!😲😨😱😫😠

↑プランターの左に🍅キャロルセブンの余り苗🌱を無造作に置きました。😅
😅あっ!でもまだ土振るいを全部していなかったので、たぶんコガネ虫の幼虫がいると思います。
雨が上がるまでの宿借りにしました。

↑↓🍅キャロルセブンの苗🌱
秋冬トマトで育ててみる苗3つ🌱🌱🌱
 キャロル7深型ポットに確保

ビニールハウスを屋上に作ってトマト栽培してみます。特に暖房器具は無しでどこまでできるのかの限界を探ってみます。
冬場でも日中のビニールハウス内は暖かいと思います。

今日は、ず~っと小雨模様☔️☔️☔️

🤔🤔🤔🤔🤔なる程!🍅トマトの収穫が激減したと感じてた去年はもしかしたらカラスの仕業かもと感じて来ました!
今も屋上に出たらカラスが電柱の上から鳴いて威嚇してる様子でした!

😨>_<😨
防鳥ネットの張り方をもっと考えないと💬

↑屋上で少し小さめのトンネルを高設栽培の台に固定してみたいと思います。

病害虫・鳥の被害予防、野菜作りは意外と大変!

忌避効果のある木酢液・竹酢液・ストチューを怠っていたので、鉄分補給液・納豆菌培養液も合わせて👀しっかり作って、
来年に備えて準備したいと考えています📝


-------------------------------------------
↓20日分葱

😃良いですね~(^.^;
前に植えていたものが勝手に増えて出て来ました!





-------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍓「UCアルビオン」GET三郷のスーパービバホーム | トップ | 今日は🌱なぜ鳥に狙われるのか?🙄?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🍅 🌱 家庭菜園全般」カテゴリの最新記事