JP3RIH ぼちぼちやってます。

アマ無線,合法CB,バイクツーリング,トレッキングetc
“ぼちぼち”やってます。

01/27 ローカル局6mV型ダイポール設置のお手伝い

2014-01-28 16:31:15 | アマチュア無線
各局 こんにちは

昨日(01/27)
フレンド局が6mV型ダイポールANTの
設置をしてるようなので お手伝いにいってきました

屋根に上がったついでに 既設の
クリエイト330Vを記念撮影です
屋根馬とローテーター部


片側5m以上はありそうなエレメント で、でかい・・

何故か7MHzですごくノイズが高いのと
3.5MHzのSWRが悪いので オートANTチューナー部の
配線部を梯子で上がって チェック!
異常なし!!! ....なんでやろねぇ~??

今回あげた6mV型ダイポール
モビホ×2+バラン




アナライザーでのANT直下の計測値は
インピーダンス50ΩぴったりとSWR1.1ぐらい


ついでに某局シャックのリグの皆様方up

もうちょっとアップ画像が良かったね

プロ3がいいなぁ
当局 HFのスコープ機能がないもんね
・・といっても常置場所は 
アパマンの宿命 “家の電源全部落としても止まらない
ノイズ”であまり運用する気はないんですけど・・・
しばらく通電してないFT-950クンの体調がとても心配です

今週土曜日は 
ふるさと富士近畿41番 播磨富士/高御位山 山頂から
FT-817+フルサイズDP(7MHz)でQRP担ぎ上げ運用予定です
コンディション良ければ21MHzも・・
各局聞こえてましたらよろしくです

本年中に西日本最高峰 石槌山(2000m弱)からの
担ぎ上げに備えて ぼちぼち訓練していきますよ~
11mのコンディションのいいうちに登りたいな・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50MHz運用? (JP3NXG )
2014-01-28 18:49:39
ACAさんと時々50KHz FM&SSBで遊んでいます。
よろしくお願いします。
返信する
NXG局 こんにちは。 (RIH)
2014-01-29 16:01:42
・・・みたいですね
当局常置場所カムバック後 本日ANTをあげたフレンド局とテスト運用してましたら 50MHzFMでJA3ACA局からブレークがありましたよ ACA局の電波はフレンド局のところには59オーバー 当局のところでは35位でした NXG局はフルスケで入感すると思いますけど・・・。また6mも遊んでくださいね~ 
返信する
50MHzロールコール (JP3NXG )
2014-01-29 16:47:10
こんにちは、今日50MHz常時場所からロールコールしますよ
チェックイン宜しく、20時25分頃から行います。
返信する
NXG局 QSL! (RIH)
2014-01-29 17:34:40
そうなんですね
コールしますよ 50.260MHzUSB!
頑張ってくださいねぇ~
返信する

コメントを投稿