シネマティックかふぇ

映画の感想を中心に日々更新中。是非おくつろぎを♪

生トム見たかったなぁ・・・

2005年06月15日 | 新作映画プレビュー
「宇宙戦争」のワールドプレミアが先日行われました。スティーブン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ、ダコタ・ファニングが六本木ヒルズで舞台挨拶。かなりの盛り上がりを見せた模様です。「バットマン・ビギンズ」に続き、またもや全世界初上映となった本作。これほどの話題作を日本で初お披露目するとはね。

「バットマン ビギンズ」は観に行ったけど、今回は残念ながら行けなかった・・・観たかったなぁ。宇宙人の評判は悪くないみたいですが、観るまではなるべく情報をシャットアウトしておきたい。

ちなみに本作は、当初来年公開予定の作品でした。トム・クルーズ主演の「M:I-3」(撮影開始直前!)が今夏公開予定だったのですが、監督の降板等で撮影が延期。急遽、「宇宙戦争」が前倒しで公開されることになったわけ。準備期間が短かっただけに、かなりの急ピッチで撮影されたらしい本作。早撮りで有名なスピルバーグでさえ、撮影に4ヶ月間もかかったとか。今まで彼が最も製作期間をかけたのは、見るからに撮影が難しそうな「プライベート・ライアン」の3ヶ月。それを越えてるんだから、本作がどれだけの大作かは、そんなところからも察しできますね。

「宇宙戦争」は、6月29日(水)に異例の全世界同時公開(「マトリックス・レボリューションズ」以来)となります。