「未来は渡さない。」
福井晴敏の傑作小説を、豪華キャストで描いたアクション大作。海上自衛隊、航空自衛隊の全面協力を得た本物のイージス艦の迫力に注目。
国家に反旗を翻したイージス艦副長の宮津は、恐ろしい化学兵器をミサイルに搭載し、照準を東京に合わせる。国家への復讐を企てる宮津から艦を取り戻す為、先任伍長の仙石は、若き兵士・如月とともに奮闘するが・・・
これは間違っても原作を読む前に観てはなりません。稚拙な脚本のせいで、人物背景が全くわからなくなる可能性があります。ここまで説明不足だと、原作にみなぎりまくっていた緊張感も、ウザイほど描かれていた内面描写も伝わってこない。女兵士ジョンヒの扱いなんて酷いものです。
これは、日本版「ザ・ロック」(マイケル・ベイ監督によるアクション映画の佳作)。アルカトラズに篭城し化学兵器で何千万人の国民を脅かすテロリストのリーダー(エド・ハリス)は、そのまま本作の宮津艦長に重なる。葛藤する姿も、仲間割れに戸惑う姿も、似てるよね。そして、たった二人でテロリストに挑むショーン・コネリーとニコラス・ケイジは、本作の如月と仙石に似ている。タイムリミットぎりぎりで爆撃機に旗を揚げるニコラスは、本作ラストの先任伍長の姿にそっくり。十分楽しめるレベルまで持ってこれてるのは評価したいけど、第二の「ザ・ロック」にはなりきれなかったかな。
千ページを越す長大な原作を2時間余りで描くこと自体無謀と言えるのだけど、もう少しうまく描けたような気も。アクション描写も何だかイマイチだし・・・マイケル・ベイが、いかにアクション演出に優れた監督であったかがよくわかります。自衛隊の全面協力を得ているだけに、なかなかの迫力を生み出してはいるんだけどね。
独断評価:★★★
オフィシャルサイト
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福井晴敏の傑作小説を、豪華キャストで描いたアクション大作。海上自衛隊、航空自衛隊の全面協力を得た本物のイージス艦の迫力に注目。
国家に反旗を翻したイージス艦副長の宮津は、恐ろしい化学兵器をミサイルに搭載し、照準を東京に合わせる。国家への復讐を企てる宮津から艦を取り戻す為、先任伍長の仙石は、若き兵士・如月とともに奮闘するが・・・
これは間違っても原作を読む前に観てはなりません。稚拙な脚本のせいで、人物背景が全くわからなくなる可能性があります。ここまで説明不足だと、原作にみなぎりまくっていた緊張感も、ウザイほど描かれていた内面描写も伝わってこない。女兵士ジョンヒの扱いなんて酷いものです。
これは、日本版「ザ・ロック」(マイケル・ベイ監督によるアクション映画の佳作)。アルカトラズに篭城し化学兵器で何千万人の国民を脅かすテロリストのリーダー(エド・ハリス)は、そのまま本作の宮津艦長に重なる。葛藤する姿も、仲間割れに戸惑う姿も、似てるよね。そして、たった二人でテロリストに挑むショーン・コネリーとニコラス・ケイジは、本作の如月と仙石に似ている。タイムリミットぎりぎりで爆撃機に旗を揚げるニコラスは、本作ラストの先任伍長の姿にそっくり。十分楽しめるレベルまで持ってこれてるのは評価したいけど、第二の「ザ・ロック」にはなりきれなかったかな。
千ページを越す長大な原作を2時間余りで描くこと自体無謀と言えるのだけど、もう少しうまく描けたような気も。アクション描写も何だかイマイチだし・・・マイケル・ベイが、いかにアクション演出に優れた監督であったかがよくわかります。自衛隊の全面協力を得ているだけに、なかなかの迫力を生み出してはいるんだけどね。
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