シネマティックかふぇ

映画の感想を中心に日々更新中。是非おくつろぎを♪

電車男

2005年06月05日 | 映画レビュー
「美女とヲタクノの純情初恋物語」

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!!!!

本作は、電車内で酔っ払いにからまれた女性(エルメス)を助けたアキバ系ヲタク青年(電車男)が、2ちゃんねるの仲間たちにはげましを受けながら初めての恋を成就させた実話を基にしています。2ちゃんねるから生まれた初恋物語は、書籍化、漫画化、舞台化、ドラマ化とあらゆる方面でブームになりつつあります。この時代ならではの話だけど、その根底には誰もが共感できる普遍的な恋愛の形が描かれている。そのへんが、ブームの要因の一つなのかな。

実際の2ちゃんねるのやり取りはネットでも読めるので、気になる方は読んでみましょう。面白いです。

”2ちゃんねる”とは、日本最大の匿名掲示板群のこと。様々なトピック(スレッド)を立ち上げて、あらゆる世代の人たちがその話題について語り合う場になっています。ちなみに、うちの会社のスレッドまであったりします(笑)

ドラマ版「世界の中心で愛をさけぶ」に主演した山田孝之が電車男を演じ、「いま、会いにゆきます」の主題歌「花」を大ヒットさせたORANGE RANGEが主題歌「ラブ・パレード」を提供・・・3匹目のドジョウを狙うがごとく超特急で製作されたのが、この映画。ヒットすれば、”純愛映画3部作”とか言われそうだけど、現実的な恋愛のあり方を描いている点で、本作こそリアルな純愛映画と言えるかもしれない。

この映画、実はクランクインが4月で、公開は2ヵ月後の6月。映画を舐めてるとしか思えない超短期間製作。映画の出来はさぞかし適当なんだろう・・・と思いきや、これが良くできている。わかりやすい演出だし、ユーモアもあって笑わせてくれるし、ラストはしっかりと感動的。この監督って、かなり侮れないかも!?

ストーリーは映画的な脚色がなされていますが、しっかりポイントを押さえています。電車男役の山田孝之がミスキャストじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、終始3枚目を演じ続けていて、なかなかの好演。時々2枚目になってしまうのは、仕方ないってことで。テレビドラマ版の伊藤淳史(元チビノリダー!)は、悪くないキャスティングだと思います。伊藤美咲との身長差が気になります。

映画が終わっても席は立たないように。もう一つの「電車男」とのコラボレーションが実現しています。


独断評価:★★★★

オフィシャルサイト



人気映画blogランキング♪