TB練習板:好きなごはん料理を教えてください!

2006-10-01 | つれずれ
二人の娘が、嫌いだった炊き込みご飯を好きになったのをきっかけに、
最近、よく作るようになりました。
実は、今、栗ご飯を作っています。
さらに、今日は、魚も入れてみました。
その魚の名は、さわら、です。
炊き込みご飯には、白身の魚が、なぜか向いていると思っています。
鯛がいいと思ったのですが、値段が高いのと、骨がおおそうなんで、
さわらにしましたが、どんな味になることやら。

ところで、ちょっと前ですが、炊飯器を買い換えて、
圧力IHを使っています。
圧力IHはいいですよ。とてもおいしく炊けます。
米が立っているというのは、こいうことなのか。

炊き込みご飯以外には、チャーハンを良く作りますね。
一番、多いのは、ドライカレーです。
私は、ドライカレー用の粉ものは使わないで、
通常のカレーを作るときの、固形カレールーを使っています。
固形カレールーを、炒めたご飯の中に、そのままいれ、
一緒に、炒めます。
ちょっと、脂っこい感じですが、私は好きです。当然、娘たちも。

チャーハンのご飯は、冷えたご飯で固めがいいですが、
ご飯に、生卵を混ぜて炒めると、さらに、パラパラになり、いいですよ。
これは、テレビで、インリンが紹介していた方法です。
おかさんに教えてもらった方法らしいです。
台湾で食べたチャーハンがおいしかったのも、
この方法を使っていたからかもしれません。

さて、炊き込みご飯ができたようです。
おいしいかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sea side memory (3) | トップ | OLD BOY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれずれ」カテゴリの最新記事