新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

場所に歴史あり(元田永孚先生誕生地碑)

2009-04-16 09:42:04 | 熊本城下町
熊本市の中心部、辛島(からしま)公園に程近いデパートの壁に
埋め込まれるかのようなかたちで碑があります。
普段は気づかず通り過ぎてしまいがちですが、見ると「元田永孚先生誕生地碑」とあり、昭和14年に建立されています。
(おそらく、後からデパートができたんでしょうね)
元田永孚(もとだながざね)は明治時代の儒学者で、井上毅(熊本出身の政治家)と「教育勅語」を起草したといわれている方です。
熊本から数多くの偉人が輩出されていますが、現在でもその痕跡があちこちに残っているんですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰山の山頂 | トップ | 段山(だにやま)散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本を歩く (桜町遊歩人)
2009-04-16 14:20:57
遊歩人として 遊び歩いているだけで 見落としているもの まだまだたくさんありそうです^^;
これからも 熊本の再発見話 聞かせてくださいね^^v
返信する
おおっ (釣り三昧)
2009-04-17 06:06:29
ビルの一角に埋め込まれるように残っている誕生地碑ですか
気づきませんねぇ
沢山あるのかも知れません
ふと目に付いたとき、なんだろう?って思うところから始まるのでしょうね
返信する
コメントありがというございます (しろくまもと寝太郎)
2009-04-17 07:10:14
桜町遊歩人さん>
釣り三昧さん>

街並が日々変わりゆく中で、自然と残るものもありますが、「これを次の世代に残そう」という意思を持って残されているものが大半なんでしょうね。
われわれは次の世代に何を残していけるのかな?
って考えちゃいました。
ブログがそのひとつになればいいなと思います。
返信する
ほ~ (電車娘)
2009-04-17 12:31:14
テリトリーながら気づきませんでした^_^;
壁と同化するようにひっそりと迷彩させてますね。
残したいものを現代で違和感なく存在させる・・・なるほど。
返信する
教育勅語全文を (下通活動写真家)
2009-04-18 13:37:13
昔の子供たちは教育勅語をそらんじていたと聞きます。
元田永孚は熊本の立派な偉人です。
この生誕の地だけ紹介するのは、とてももったいない。
教育勅語全文を記してもらいたいです。
返信する
コメントありがとうございます (しろくまもと寝太郎)
2009-04-20 00:15:10
電車娘さん>
壁と同化していますので、意外と気づかない方が多いように思います。
「違和感なく」も大事かもしれませんね。

下通活動写真家さん>
教育勅語には現代にも通じる教育のエッセンスがたくさんあるみたいですね。
次世代に受け継いでいけるようなものを、我々も残していきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本城下町」カテゴリの最新記事