新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

段山(だにやま)散歩

2009-04-17 07:12:09 | 九州新幹線工事
昨日は、熊本市の段山(だにやま)近辺を散歩してみました。

井芹川に架かる段山橋は、ちょっとレトロな街灯がおしゃれです。
この道をまっすぐ行くと、九州新幹線の高架、段山陸橋方面です。藤崎台球場のライトが見えます。


ちょっと脇道にそれて、九州新幹線の高架工事の状況です。
ここは、ゆるいカーブの曲線が美しいところです。


ちょうど、在来線が通過しました。
カーブ付近のためか、車体が傾いて走行しています。迫力です。


段山陸橋付近はこんな感じです。
最終的にはまた陸橋が繋がって利用されるらしく、出入り口を仮でふさいでいるような感じです。


まだまだ工事最中の段山付近ですが、工事が全て終わる頃には風景が変わっているんだろうなと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場所に歴史あり(元田永孚先... | トップ | 島崎散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気 散歩日和 (桜町遊歩人)
2009-04-17 13:27:55
良い天気ですね^^
10年、20年と経ったとき この日のことを覚えていらっしゃるでしょうか?

「くまもとブログ倶楽部」は デジタルタイムカプセル です! ある意味 楽しみですね^^
返信する
良いお天気でしたね (しろくまもと寝太郎)
2009-04-20 00:10:16
桜町遊歩人さん。コメントありがとうございます。

くまもとブログ倶楽部

デジタルタイムカプセル

ですか!
いい表現ですね。
次の世代が面白がってくれると嬉しいですね。

返信する
散歩したいですね (釣り三昧)
2009-04-20 08:25:08
歩きながら写真を撮ってみたいですね
特に近所は日々変化しても直に忘れてしまいますよね
写真に残したいですね
返信する
散歩いいですよ! (しろくまもと寝太郎)
2009-04-21 21:43:58
釣り三昧さん>
コメントありがとうございます。
歩きながら写真はちょっと恥ずかしいですが、後から見てみると、意外な景色が取れていたりして楽しいですよ。
たまには船を下りての散歩も楽しいかも!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州新幹線工事」カテゴリの最新記事