新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

金峰山の山頂

2009-04-15 09:15:55 | 熊本城下町
金峰山(きんぽうざん)を遠めに見ると、山頂がぎざぎざしていますが、アップで見るとこんな感じです。
金峰山の山頂は、東京で言うところの「東京タワー」のように電波塔の役割を果たしています。
熊本の「地デジ」対応もばっちりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまもと県民交流館パレアか... | トップ | 場所に歴史あり(元田永孚先... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (熊本史文愛好家)
2009-04-15 11:41:55
金峰山はこんなカタチですね~^^
熊本には確か、夕暮れに金峰山に雲がかかると
翌日は雨が降るのだという話があったような?
返信する
金峰山に雲がかかると・・ (桜町遊歩人)
2009-04-15 13:21:57
雨が降っていて 金峰山のてっぺんに雲がないと もうすぐ上がる・・ じゃなかったでしょうか^^;
返信する
中々近くでは見れませんね (釣り三昧)
2009-04-15 20:20:40
何処から撮られたのでしょうか
綺麗に撮れてますねぇ~

20年程前ですが山頂に手乗りする野鳥が居て、良く遊びに行ってました
返信する
伝承いろいろ (しろくまもと寝太郎)
2009-04-16 09:41:05
コメントありがとうございます。

「夕暮れに金峰山に雲がかかると翌日は雨が降る」

のか

「金峰山のてっぺんに雲がないと もうすぐ上がる」

のか、いずれにしても天気の目安になっているんですね。

手乗りする野鳥・・・人馴れしてますねぇ
今もいるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本城下町」カテゴリの最新記事