ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

ハイペリ・ムス 無事ロールアウト

2008年06月29日 | 日記
昨日、第3にてハイペリ・ムスが無事にロールアウトしました。集まったのはLuckyさん、たろちゃん、じゅんちゃん、ぢょにゐの4人のGP軍団。じゅんちゃんとはRC DEPOTで会っているが、第3で一緒に飛ばすのは初めてでした。  小さなパイロット君しか居なかったけど誰も居ないと寂しいので搭乗してもらった。脚カバーは第3の草丈を考慮して付けていません。各舵の動作確認。問題の引脚も問題なく作動している。久 . . . 本文を読む

アストラル15 脚修理

2008年06月20日 | 製作&修理
15日にアストラル15の脚を破損していたので修理しました。脚自体はアルミ?(ジュラルミン?)なのでびくともしてませんが、取り付け部分のベニヤが割れてしまいました。途中の写真は撮ってないので修理後の画像です。このスペースしか開いてないので胴体底面を剥がし破損部分を接着。更に2mmベニヤを貼り付けて補強しました。胴体底面を剥がすと同時にフィルムも剥がしましたがHIROBOのキットには補修用のフィルムが . . . 本文を読む

息抜きにハイドロ修理

2008年06月18日 | 製作&修理
ハイペリ・ムスの引脚サーボ炎上にはビックリしたが、十分に確認できていなかった自分の作業を再確認できたので飛ばす前で良かったのかな?先週の土曜日に前回の記事の状態になっていたんですがスロットルカットの設定が上手くいかずに日曜日のロールアウトはボツ。その後、何度やってもスロットルカットを入れるとキャブが開いてしまう。設定数値を+に入れても-に入れても+側にしか動かなくて悩んでいた。プロポの故障か?とも . . . 本文を読む

ハイペリ・ムス 完成間近?

2008年06月17日 | 製作&修理
胴体は水平尾翼&エレベーターを差し込んでラダー付けるだけなので省略(笑) ・エンジン搭載 付属の木製マウントを使いました。 サイド&ダウンスラストを見ると正立で使うみたいだけどカッチョ悪いので倒立にしちゃうゾ。"かぶり"が心配だけど25FXは対向ニードルだし始動に気を使えば大丈夫かな?ダメなら考えます。 裏側に取り付けました。 ニードルが当たる部分をカッティング~! . . . 本文を読む

ハイペリ・ムス 主翼製作

2008年06月11日 | 製作&修理
主翼製作時に気になった事を書きます。①エルロンホーン取り付けホーン取り付け用と思われる8本のネジPM 2x12mmを使うと書いてあるのでコレだが…長さが足りなくて頭が出ないじゃん…グリグリやってたら凹んじゃったよ…この半球部分を埋め込むのか?穴を拡げて試してみるがシックリいかない…PM 2x20mmを使っちゃうか?…が、エルロンで4本使うと残るのはPM 2x12 4本エレベーターは PM 2x12 . . . 本文を読む

ハイペリ・ムス始動!

2008年06月09日 | 製作&修理
ハイペリオンのP51D(オリーブ・グリーン)を作り始めました。電動用の設計らしいがエンジンマウントも付属しているし、仲間のかんちゃんがミス・アメリカバージョンを25LAで飛ばし安定した飛びをしている。私は25FXを搭載予定。実はRCAWの懸賞で当選したニューバージョンのP51D(スージー)もある。こちらは4ストエンジンの搭載を考えている。ARFなので特に問題無いと思いますが引き込み脚に初挑戦なので . . . 本文を読む

アストラル15 燃料タンク交換

2008年06月08日 | 製作&修理
アストラル15の燃料漏れ点検をした。 燃料タンクを取り外し分解してみると原因判明。成型の合わせ目に亀裂が入っていた。 中央のネジを締めこむとゴムが潰れて密閉するタイプだが、せっかく合わせた部分を広げてるわけだから裂け目が出来ても不思議ではない。むしろこのタイプの燃料タンクを売っている事の方が不思議だと思う。しっかりとテストを重ねた上で販売しているのだろうがこのタイプの燃料タンクは二 . . . 本文を読む

そして飛ばす機体が無くなった…

2008年06月07日 | 日記
明日は天気が怪しそうなので本日、第3出撃してきました。7時半頃に到着するも誰も居なく違法ゴルファー達が我が物顔でラウンドしていたので、違法ゴルファーの目の前をわざと横切りつつ定位置の木の下へ。土曜日はyousunさんが出撃する事が少ないので無法地帯だなぁ…GP組は8時目安と遅めの出撃になってるし(笑)yousunさん、いつもありがとうございます!m(_ _)mとりあえず、アストラルの受信機バッテリ . . . 本文を読む

アストラル15 ダウンスラスト調整

2008年06月06日 | 製作&修理
先日のテストフライトで調子に乗りすぎて土手に垂直落下!それが幸いしたのかエンジンが泥だらけになっただけで機体は無傷でした。エンジンを清掃するついでにダウンスラストを増やす事にしました。 エンジンは斜め45度に取り付けてあるのでマウントを正面から見ると菱型になっています。頂点となるマウントボルト取り付け部と防火壁の間に3mmナットを挟みました。たまたま3mmナットが有っただけで3mmの根拠はあ . . . 本文を読む