ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

ハイペリ・ムス 無事ロールアウト

2008年06月29日 | 日記

昨日、第3にてハイペリ・ムスが無事にロールアウトしました。
集まったのはLuckyさん、たろちゃん、じゅんちゃん、ぢょにゐの4人のGP軍団。
じゅんちゃんとはRC DEPOTで会っているが、第3で一緒に飛ばすのは初めてでした。

 

 

小さなパイロット君しか居なかったけど誰も居ないと寂しいので搭乗してもらった。
脚カバーは第3の草丈を考慮して付けていません。

各舵の動作確認。
問題の引脚も問題なく作動している。
久々に火を入れたOS 25FXも一発始動。
倒立搭載なので液面差による"かぶり"を心配していたがスローも安定している。
さぁ!いってみますか!

Luckyさんに抱えられ草脚の短い場所を選んで機体を置く。
案の定、草に脚を取られで2回の"江頭"
3回目はLuckyさんに尾翼を押さえていてもらいエンジンの回転を上げてのスタート。
…が、看板に向かって滑走している!
焦って急激なアップを引いてしまい失速ギリギリの急上昇!
一瞬、「ダメか…」と最悪な事態が頭に浮かんだが
「大丈夫!大丈夫!落ち着いてとりあえず高度取って!上げて!上げて!」
とのLuckyさんの声。
我に返りどうにか高度を取ったが頭の中はプチパニック状態。
それを察したLuckyさんが
「トリムどう?言ってくれれば入れるよ!」
と、横から送信機のトリム調整をしてくれてようやく落ち着いた旋回飛行になった。

 

 
【上記4枚 撮影:Luckyさん】

飛行も頭の中も落ち着いてきた頃に送信機のアラームが鳴る。
「下ろしま~す!」
おっと!脚を出さないと!
普段使い慣れてないスイッチを探す為に視線は送信機に…
「何、送信機見てんの~?笑」
Luckyさんからツッコミが入った(笑)

脚が出ている事を確認し着陸態勢に入れる。
「少し伸びるかな?」
と思ったが見事に目の前に着陸!"江頭"にもならず無事に帰還した。

2回目は自力での滑走離陸にも成功!
お気に入りの機体が増えた (^O^)/


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね ムス (kanji27)
2008-06-29 17:26:58
いいよね ハイペリ ムス
トリムさえ合っちまえば こんな飛ばしやすい機体ないよね カッコもいいしね 独特の風きり音は聞こえたかなぁ でもさすがぢょにぢょにだぁ おいらはあんだけ飛ばして江頭着陸にならなかったのは二回のみ
今度着陸みしてね 
返信する
Re:いいね ムス (ぢょにゐ)
2008-06-29 20:49:08
カンちゃん、ども!(^O^)/
ようやく大空に飛び立ちましたよ
独特の風切音もバッチリ聞こえてます
着陸は自分でもビックリするほど見事に決まっちゃいました
いよいよ編隊飛行だね
返信する
あのう・・・ (じゅん)
2008-06-29 23:10:31
まねしていいですか?(笑)

しかも、うっすらとマジで。

先日はお疲れ様でした。
これからもよろしくです。
返信する
Re:あのう・・・ (ぢょにゐ)
2008-06-30 08:25:55
じゅんちゃん、おはよう!
ん?まね?
許さ~ん!(笑)
いいよ!いいよ!
みんなでムス飛ばそうぜぇー!
カンちゃん、じゅんちゃん、ぢょにゐの3機が飛べば“変態非行”の実現だ!
返信する
ううう (じゅん)
2008-07-01 02:10:12
安いの探すと、本当のおそろいになっちゃいますね(汗)
返信する
Re:ううう (ぢょにゐ)
2008-07-02 13:13:33
じゅんちゃん
あのお買い得の安いキットだとオリーヴグリーンかミスアメリカしか無いもんね
しかし早くしないとそれも売切れちゃうよ
返信する
Unknown (じゅん)
2008-07-03 03:08:25
かっちゃいま・・・・・・。笑
返信する