ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

そして飛ばす機体が無くなった…

2008年06月07日 | 日記

明日は天気が怪しそうなので本日、第3出撃してきました。

7時半頃に到着するも誰も居なく違法ゴルファー達が我が物顔でラウンドしていたので、違法ゴルファーの目の前をわざと横切りつつ定位置の木の下へ。
土曜日はyousunさんが出撃する事が少ないので無法地帯だなぁ…
GP組は8時目安と遅めの出撃になってるし(笑)
yousunさん、いつもありがとうございます!m(_ _)m

とりあえず、アストラルの受信機バッテリーを充電しつつ朝食を済ませる。

本日の出撃機はアストラル15&ミス・ハイペリオン・ハイドロ

ウルトラセブンにパイロットをお願いしたがキャノピー内に入れないので却下!
足を切るのは可哀想だもんね!

飯食って一服したので電動のハイドロでも飛ばそうと思ったが単独で調整飛行をすると、ろくな事がないので誰か来るまで待とう。
携帯でワンセグ放送でも見ようと思ったが第3はTV映りませ~ん!(T_T)
再びタバコを吹かしながらボ~ッ!としてると受信機の充電が終わったのでアストラルの主翼を取り付ける。
時計を見ると8時を過ぎたのでアストラルのエンジンを始動させていると、かまちゃん到着。
ニードル調整してピークは出るもののスローが安定しない。
やっと落ち着いたと思いきや機体を上下に傾けると止まってしまう。
おかしいなぁ…?
土手に垂直落下して泥だらけになったけどエアーブローで綺麗にした以外は何もいじってないんだけど…
15LAは空気調整ネジしか付いてないので少しずつネジを回しながら機体を上下に傾けながらエンジンの様子を伺う。
横で見ていたかまちゃんが「なんか燃料がポタポタ垂れ過ぎじゃない?」と教えてくれた。
機体の下を覗いてみると燃料でベットリしている。

早速、カウルを外して配管をチェックしてみた。
タンクからの配管に亀裂は見当たらない。
燃料を満タンにして機首を下にしてみると…
ポタポタポタ…
防火壁の隙間から燃料が漏れてるじゃん!
主翼を外してタンクを見てみるとやっぱり漏れてる!

ダウンスラストを付ける時にエンジンマウントのボルトを外すと爪付きナットが防火壁内側で外れてしまったのでタンクを取り外して爪付きナットを付け直した。
その時にタンクの入り口が緩んだか?
垂直落下の衝撃でタンクが損傷していたのか?
タンクを取り外して点検する必要がある。
しかし、狭い所に色々押し込んであるのでタンクを取り外すには色々と取り外さなくちゃならない。
タンクを固定しいる棒、受信機スイッチ、受信機バッテリー、エンコンサーボ、エンコンサーボベット、現場で出来なくもないが自宅でジックリ作業した方が良さそうなので諦めた。
これ昔だったらアイドリング高目にして飛ばしてそうだな。危ない!危ない!
調子悪い時、不安な時は飛ばさず諦めるのも大事な事だと思う。
しかし、墜落してるんだからちゃんと点検しなくちゃダメだな!墜落後にタンク取り外してるんだからねぇ…
改めて自分の未熟さ、いい加減さを痛感しました。

そんなこんなしているとLuckyさん到着(おそようございます・笑)

よし!気を取り直してハイドロいってみよう~!
補強も済んだし、重心位置もOKだ。
今回も、かまちゃんが動画撮影をしてくれている。
いざ!発進~!!
お~飛んだ飛んだ!
やっぱり3Dフライトするような作りなのかな?
指定の重心位置でもかなり頭を上げる。
おまけに左に傾いちゃうからエルロン&ラダートリムを右に入れたい…
常に修正舵打ってる状態で一度に3つは無理!
横で動画撮影しているかまちゃんに「ダウントリム入れて~!」とお願いしてしまった。
頭上げが落ち着いたのでエルロン&ラダートリムを合わせながらの周回飛行。
そろそろ下ろそうかと高度を下げると上手い具合にコブラ状態に入ったのでそのままフワッ!と着地。
足元までタキシングさせてみた。
ん~オモロ~!
再びスロットルを上げ飛ばしてみるがバッテリー切れのようでパワーが無い。
風に飛ばされる前に着陸させました。

LuckyさんはNP-17、かまちゃんはカルマート&ヘリを飛ばし、それぞれの第3を楽しむ。
しばし、ダベリングタイムが続いたが再度ハイドロ発進~!
感覚は板物のてんとう虫&ドラえもんと同じだぜ!
それなりにグリングリン飛んでオモロ~!
タキシングと言うか地面滑走もオモロ~!なので少し遠い所に下ろそうと頭を吊り上げつつコブラに入れようとしたが風に煽られて思った以上に頭が上がってしまった。
慌ててスロットルを緩めたが結構な勢いで着地!
地面滑走しようとスロットルを上げるが動かない。
草が絡んじゃったかな?
機体を回収に行くと…

モターマウントがぶっ飛んだ~!
マウント部分はベニヤ使ってるので何とも無いが、それを支えてるのがデプロンなので衝撃で壊れちゃってます。
コブラに入れてフワッ!と下ろすか地面ギリギリのローパスで、そのまま地面滑走する感じで下ろさないと簡単に壊れます。
もう直す気にもならないのでハイ終了!ご愁傷様でした!

♪ピンポンパンポ~ン
本日の飛行可能な機体は終了致しました。
またのご利用お待ちしております。

カメラマンかまちゃんのNP-17の撮影会開催
お気に入りの写真は撮れたかな?

13時頃まで遊んで新しいラーメン屋に寄って帰りました。
次は違う店にしよう!(?)

ん?
現在、飛行可能な期待はKAVANの三葉機しか無いぞ!
アストラルの修理とハイペリムスの始動じゃ~!
カボチャはその後で…


最新の画像もっと見る