アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

Point Pleasant & Tru Calling

2005年10月29日 | TV: 全般
何度か質問やコメントを戴いている『Point Pleasant』ですが、北米版のコンプリートDVDセットがちょうど10/25に発売されました。

3枚組で全13話収録です(第9話以降はアメリカではTV未放送)。第13話が作られた時点ですでに打ち切りがほぼ確定していたので、話は一応完結してるかもしれません。特典はメイキング・オブ映像(x1)だけのようです。

なお、別件のレスで「2004年秋放送開始」とお伝えしましたが、それは私の記憶違いで、実際には今年の1月放送開始でした。自分のMLの過去ログ(こちら↓)にありました。
メッセージNo:3810(2005/01/20付)

【状況】

『トゥルー・コーリング』の第2シーズンが2004年11月開始予定だったのが一時棚上げとなり、代わりに『North Shore』(2004年6月~9月初旬まで放送された後、一時休んでいた)が『The O.C.』の後枠(木曜夜9時枠=本家『CSI』の裏)で11月から再開されました。
メッセージNo:3487(2004/09/01付)

『North Shore』の第1シーズン・フィナーレ(クリフハンガーでしたが、結局このまま打ち切り)の後に、「今度こそ『トゥルー・コーリング』が再開される」と期待していたら、代わりに『Point Pleasant』が1月から始まりました。それと同時に『トゥルー・コーリング』の制作がストップしました(「すでに制作された分はいずれ放送する」ということでしたが…)。
メッセージNo:3527(2004/09/18付)
メッセージNo:3529(2004/09/19付)
メッセージNo:3645(2004/10/30付)

その後、視聴率の悪かった『Point Pleasant』は第9話まではTV番組表には載ってたんですが、第8話が放送された翌週に『American Idol』にトラブルが発生しました。『American Idol』は火曜日にコンテスタントたちが歌で競い、水曜日に視聴者投票の結果が発表されますが、この週の投票集計に不備があったため、木曜日に改訂版が急遽放送されることになり、当日予定されていた『Point Pleasant』の第9話は遂に放送されなかったんです。『American Idol』はFOX系列の1~5月の看板番組ですからこの差し替えはFOX系列にとっては逆に視聴率を稼ぐチャンスになってしまったわけですね。
メッセージNo:3937(2005/03/24付)
メッセージNo:3954(2005/03/30付)
メッセージNo:3959(2005/03/31付)
メッセージNo:3960(2005/03/31付)
メッセージNo:3975(2005/04/07付)

そして、ようやく『トゥルー・コーリング』の第2シーズンが始まりました。第2シーズンは第6話まで制作されてましたが、第6話の放送が予定されていた日にブッシュ大統領の緊急演説があったため各局が放送予定を変更し、その結果、『トゥルー・コーリング』は押し出されてしまいました。
メッセージNo:3977(2005/04/08付)
メッセージNo:4018(2005/04/28付)

その後、『トゥルー・コーリング』の第2シーズンDVDセット(全6話)はBest Buy(アメリカの大手電化製品店)限定版は出ましたが、他店では売ってませんし、レンタルもできません。日本では第1シーズンの全20話+第2シーズンの全6話が1つのセットに入ってるらしいですね?

…というわけで、『トゥルー・コーリング』も『Point Pleasant』も日本で始まる前からアメリカではすでに打ち切られていたんです。

『トゥルー・コーリング』の第2シーズンにはクリスマスのエピソードも出てきますが、実際に放送されたのはもう春先でしたから、ちょっと違和感がありましたね。そもそも、トゥルーが学校に復帰するというのも秋向けの設定だったわけですが…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解説ありがとうございました! (mimy)
2005-10-30 00:12:45
「tru calling」は、日本でかなりTSUTAYAを始め、FOXなどでも強力にプッシュされて(しかも、ビバヒルのブランドンが出てるっていうことが全面に押し出されてました)、レンタルが開始されたので、かなりみんな一時期はまってました。



しかし、あの終わり方は納得いかず、かなり不完全燃焼でした。。。私の周りでも、みんな何それー!って感じでしたよ。

ノベライズで続編が書かれているかも?なんて噂もあったのですが、それもはかなく散り、現在、一部のファンの間では、アメリカのサイトに映画で完結を!と署名活動もしています。



ポイントプレザントもFOXで先月まで1番プッシュしてました。

私もそれでついつい見てしまい、はまりつつあるのですが、、、。

ちゃんと終わってくれると嬉しいです。



でも、打ち切りに慣れていない日本で、ちゃんと終わらないドラマを強力に宣伝するのは、ちょっと酷な気がするのは否めないのですが。。。



(長々すみません・・・)
返信する
未完番組 (ジョウ)
2005-11-09 11:07:47
mimyさん、いつもありがとうございます。



日本での放送権を買ってしまった手前、例え本国では未完になってても敢えて放送するしか無いのかもしれませんね。
返信する