奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

甘口のお酒

2011年05月01日 | Weblog
南部美人の久慈さん達が投稿した動画の影響もあってか、今東北のお酒がとてもよく売れています。

私はお酒に強くないので、日本酒は飲まないのですが、贈答用に購入する事があります。
そこで、今回久しぶりに東北のお酒を買って送ろうと考え、被災地にある酒造の商品を調べてみました。
贈り先の方が甘口の純米酒が好みということで、甘口のお酒を探していたのですが、人気なのは辛口のお酒という事もあり、自信を持って甘口といえる商品って意外と少ないんですよね。

結局のところ、甚大な被害を受けた沿岸の酒造さんの商品ではありませんが、盛岡の菊の司酒造の商品で、その名も「甘口の酒」を購入して送りましたが、贈り先の方の好みにドンピシャのようで評価も上々でした。

次は沿岸の酒造のお酒を買わなくては。


いま買うべき東北の日本酒リスト
http://sites.google.com/site/touhokunosake/home

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。