奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

風林火山

2009年08月31日 | Weblog
今更ですが7月に山梨の塩山に行って来ました。
当初の予定では、重忠公が発見したことが由来と伝わる川浦温泉に寄ることになっていましたが、渋滞に巻き込まれて時間が無くなったので、恵林寺を訪れてきました。
この恵林寺は甲斐武田家の菩提寺で、「心頭滅却すれば火もまた涼し」の辞世で知られる快川和尚が亡くなった場所です。
恵林寺には入場有料の宝物館がありますが、私が以前から拝見したかった山本勘助不動明王を見ることができる等、思わぬ収穫がありました。

ほとんど枯れ気味でした。

快川和尚の墓



三門に押し込められて焼かれた。


風林火山の手ぬぐい、¥400也。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。