オーシャンの気まぐれ菜園日記

多度の御衣野の菜園日記

ハッサクの剪定

2023-02-23 21:36:08 | 家庭菜園

 午前中は曇りで午後から晴れてきた。

 ハッサクの剪定を開始。一日では終わらないので日数を掛けて剪定してゆきたい。

 冬の間陽が当たらなかったイチゴの小さい畝に陽が当たりだしたので畝の中央に

化成肥料を少量与えて除草した。

 今日の収穫:シイタケ〈12個・合計84個)  

 ハッサクの剪定開始。樹勢が強いので今年も思い切って大幅に刈る。上の方に伸び

ている飛び枝は全てカットする。

 

 余った苗を植えておいた畝は南側の兵に邪魔されて冬中陽が当たらなかった。 

 ようやく当たり始めたので化成肥料を少量入れて除草した。 少し早めに黒マルチを

敷きたい。

 

 まだ乾ききっていない干しシイタケだけど、こんなに小さくなってしまった。これで

は元を取ったなんてとても言えない。 水に入れたら戻るけど肉は薄い。

 

 今日の12個を収穫する前の菌床。数が多すぎるので混みすぎて肉厚にならないし、

傘の大きさも小さめ。 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の息吹 | トップ | 今日は12個 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事