みふうずらの縁側

へっぽこライダー
家族構成は犬・猫・人間、のんびり暮しています。

ミフウズラ

2022-06-01 20:10:00 | 日記
ミフウズラとは簡単に言うと鳥です。
漢字では 三斑鶉 と書きます。
ウズラの仲間では無いんです^_^

写真はお借りしました🙇🙏

ミフウズラはチドリ目ミフウズラ科
ウズラはキジ目ウズラ科
全く別物です。
ただ姿は似ています。

羨ましい?事に、ミフウズラは一妻多夫何です。
正に逆ハーレム😍
何気に憧れてしまいます(^^)
抱卵と育雛はオスが行うそうです🎉
南方に住む鳥で、日本では鹿児島・沖縄に分布しますが、鹿児島では絶滅危惧種、沖縄では準絶滅危惧種となっています。
南西諸島に多く見られる様ですね。

ミフウズラという響きが良いんですよね💕
ひらがなにすると、かわいい💕
お気に入りの野鳥です。

昨年末、リビングの外にある縁台が古くなっていたらしく、わたくしメ縁台ごと倒れて、肋骨6本ビビが入ったり折れたりたり…とんだ目に合いました。

この際だから!と、広い縁台を作ってもらい、サンシェードも付けてもらいました❣️

今は暑すぎて外に出るのも嫌になってしまいますが、広い縁台で飲む朝のコーヒー、お風呂の後のビール🍺の美味しいことと言ったら、それはもう…続く言葉が思い起こせないのでご想像下さい🙏

さて、この7月はバイクで北海道ツーリングに出かけます。
フェリーの予約も終わって、嬉し楽しい準備段階です。

生きているとこんなチャンスにも恵まれるのですね🙏🙏💕💕

天気が気になるところですが、仕事以外で北海道に行ける日が来るとは❣️

信仰心が微量しか無いので、何にお願いしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。