楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

ビザ申請のために日本領事館へ行きました

2013-04-19 17:19:39 | タイの暮らし

チェンマイの日本総領事館へ行くのは久しぶりでした。去年、自分の在留届を出しに行って以来1年ぶりです。今日は、日本へ行く子供2人のビザを申請しに行きました。え・・・何で?と思われるかもしれません。私のブログをよく読んでおられる方は、「はは~ん、子供3人のうち2人は日本国籍がないと言っていたので、だから日本へ行くにもビザが必要なんだ」と思われるかもしれません。

息子は日本国籍があるので勿論ビザはいりません。でも、娘2人が日本へ行くとしたら、ビザが必要になるのは事実です。でも今日はそうではなくて、妻の知り合いのタイ人の子供のビザを申請しに行ったのでした。知り合いは長いこと日本に住んでいるのですが、子供2人はずっとタイで暮らしてきました。2人とも日本へ行くのは初めてです。

朝8時半過ぎに、妻と私と、妻のお友達のタイ人女性と、当事者の子供2人でチェンマイ空港のそばにある日本総領事館を訪ねました。子供は、今年大学1年になる男の子のB君と、高校1年になる女の子のMちゃんです。

領事館のあるビルの入口で、申請書類の作成を請け負ったタイ人が待っていました。慣れないビザ申請なので、プロにお金を払って準備してもらったのです。彼らは申請書類を入口で確認していたのですが、書類は全部で10種類くらいありました。タイ人が観光目的で日本へ入国するのは、それほどたくさんの書類が必須という訳ではありません。パスポート、写真、タビアンバーン、それに本人または扶養者の預金通帳などがあれば申請できます。でも、プロは念には念を入れたようです。

本来観光目的なら任意提出となっている保証人関係の書類が膨大にあったので驚きました。保証人は、子どもたちの義理の父親にあたる日本人でした。要するに、妻の知り合いの結婚相手の日本人ですね。私も何度か会ったことがあるのですが、その日本人の戸籍謄本、住民票、在職証明書、所得証明書、その男性名義の招聘理由書などが揃っていました。日本人と結婚したタイ人の奥さんを日本に呼び寄せる時は、保証人(たいていは旦那さんでしょうね)の書類等がいろいろいりますが、観光ビザでは本来必要ない書類です。渡航するのが学生なので保証人関係の書類を完璧なものにしたのでしょうか。

ところでプロが作成した書類とは、よく見たら申請書1枚(タイ語)と招聘理由書(日本語)の2枚だけだったような気がします。あとは子どもたちのお母さんの旦那さんが日本で取得した書類です。それでプロに払う申請サポート料はいくらだと思いますか?1人分が11,000バーツ、2人分で22,000バーツです!日本人相手ならそれくらいでも分かりますが、タイ人相手の商売としてはべらぼうですね。「必要書類はこれとこれとこれです。日本の旦那さんに頼んでもらっておいてください。」というアドバイスをして、自分で書くのは2通の書類だけなのですから、いいお仕事ですね。日本語とタイ語の文章能力が堪能でなければならないんで、プロといえばプロですけど・・・

窓口の申請には案外時間がかかりました。プロは領事館の部屋の外で待っていました。なぜ時間がかかったかというと、窓口のタイ人係官が本人にいろいろ質問しながら記載事項の確認をしていたからです。それと、コピーの足りない書類が随分とあって、そのたびに本人たちがコピーしに走ったからです。質問にははじめに書類を出したB君がほとんど答えていました。実にてきぱきした受け答えでした。係官とのやりとりは面接の意味合いもあったと見受けられましたが、無事パスし、来週早々にビザが発給されます。その手数料は1人1,120バーツです。

さて初めての日本行のハードルをクリアしたB君が口にした言葉です。「申請がこんなに簡単なら、今度からは書類をそろえるのも自分でできますよ。」 そうなんですよ、観光ビザの申請なんて、高いお金を払わなくても自分でできます。今回は彼らにとって、授業料を払ったということでしょうか。でも、きちんと書類をそろえるのは素人では難しい場合もあるので、侮ってはいけないのです。

妻の知り合いの3人家族は、チェンマイではなく、チェンライ県に住んでいるので、ビザが発給される来週の火曜日まではわが家に逗留することになります。日本へ行くのは月末ごろになりそうですが、よい日本旅行をしてきてほしいものです。お母さんは基本的には日本にいるので、本人が望めば、向こうに住むことも比較的簡単にできるかもしれませんね。

わが家の子どもたちも、そのうち日本に連れて行ってやりたくなりました。3年前まで日本にいた息子はともかく、2人の女の子は、生まれて幼稚園まで通った日本を離れてもう12年になりますから。

小学生の息子がブログランキングを気にするようになりました。つまらないと思われても、息子の顔を立ててクリックしていただけるとありがたいです。もし面白い、役に立ったと思われたら、もう一つか二つおまけにクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海外暮らし)
2013-04-21 08:38:26
お友達のお子さん達、無事日本に行けそうで良かったですね。

うさぎさんのお子さん達も久々の日本に行けると良いですね。
返信する
Unknown (abe)
2013-04-21 14:59:19
関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/
返信する
海外暮らしさんへ (うさぎ)
2013-04-21 20:28:19
コメントありがとうございます。
我が家の子どもたちは定番のディズニーランドへ行きたがってます。もしかして来年あたりでしょうか・・・
返信する
abeさんへ (うさぎ)
2013-04-21 20:33:44
今日は家族と、お友達の家族合わせて7人で、ワット・ドンチャンという大きなお寺へ行ってタンブンしてきました。タイの庶民にとって仏教は他に代わるものがないくらい大切な拠り所ですね。
返信する
Unknown (トトロ)
2013-04-27 13:14:07
たしかに観光ビザなら招へい人の身元や収入さえはっきりしていればさほど問題はないでしょうね。
それにニュースによると日本政府がASEANの方たち向けのビザは緩和しつつあるようですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。