ジジババからのお答え

若い人から色々の質問を受けます。そのひとつひとつにお答えしています。最近は同年配の方の質問にもお答えしています。

枯れ葉剤に対する保障

2006-12-15 09:13:09 | Weblog
Q: ニュージーランド政府は七日ベトナム戦争で枯れ葉剤を浴びて発病または亡くなった兵士に補償金を払うと発表しましたが、アメリカ政府がすることでは…

A: ニュージーランドは米国が主導したべトナム戦争で3200人が従軍し、枯れ葉剤を浴びました。政府は約34億5000万円を支払うことになりました。米軍は7600万リットルの猛毒のダイオキシンを含む枯れ葉剤をベトナム南部各地に散布し300万人のべトナム人が被害を受けたということです。しかし米政府は・枯れ葉剤が発病の原因であることを公式に認めていません。

ジジの一言
無農薬野菜や有機農法が日本ではブームなっています。農薬の有害性が問題になっているわけですが、そもそも農薬散布の有害性はベトナムで明確になったのです。



  
今日の風景



海辺



人気blogランキングに参加しています。ジジババを一押しおし上げて

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (がぼさん)
2006-12-15 23:20:56
ちょうどさっきテレビで放送がありました。
ベト君ドク君でしたっけ。
すっかり大人になってますが、身体に刻まれた枯れ葉剤の爪痕は消えないです。
他の子供の映像もありましたが、絶句です。
返信する
がぼさんへ (ジジ)
2006-12-16 16:08:36
そのテレビ観たかったです。

残念。

そうですね。ベト君とドク君でしたね。

今でも、世界のどこかで、彼らと同じような目に遭っている子供たちがいるかと思うと胸が痛みます。

最近は劣化ウラン弾というもので酷い目にあっているということですね。

まったく、絶句です。

返信する