真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

第16夜 #8

2007年01月13日 | 第16夜

「ae8GJRGMtA」→「5t9Fab3nfI」→「7wS7AkXZx2」

これをやっている最中の出来事だ。
ひょっとすると「ae8GJRGMtA」を復活させたくなかったのかもしれない。
なぜ?
「ae8GJRGMtA」が出て来ないと、「5t9Fab3nfI」が本物のJJと証明されない。
というか・・・・
むしろ、そうしたかった!?
「三代目JJは偽者」
そう思わせるのが目的だった、となってしまう・・・・
待て、待て、ちょっと待てよ。
という事は、だ。
「5t9Fab3nfI」を偽者疑惑がある状態のまま、明菜のネタバレまで引っ張れる
事が可能だったら、どうなる?


パスワードを忘れたから、新しいのにしました。

「5t9Fab3nfI」(三代目JJ=明菜)

明菜のネタバレ ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


・・・・トリップ解析云々、などはどうでもいい。
つまり明菜は、ただJJを騙っていただけとなり、一般人を上回る特殊能力
「トリップ解析」という言い訳は必要なくなる。

この方が明菜らしい。

三代目JJによるネタバレは、明菜への嫌悪感を煽る効果もあるし、結果的に
それでスレ内はかなり盛り上がるであろう。
明菜はトリ解析出来るほど頭が良かったという衝撃(火病はウソ)が薄らぎ、
またJJが凄腕の釣り師である事を疑わせる危険性も低くなる。
彼は天才だが、雑談させる場を生み出す能力がスゴイのであって、完成度が高い
芸風をしたり、疑う余地もないほどの完璧な作品を作るわけでもない。
むしろ胡散臭さをわざと漂わせて、その腐臭を利用した釣りを好む。(第5夜)
スレの存続を第一に考えるならば、完成度や完璧さなど必要ないと言える。
マヌケな芸風からは、自分よりも劣っている人間を嘲笑う優越感が与えられる。
(ワイドショーや芸能誌も同じような手法を使う)
そして何を信じていいのか分からないあやふやなオチからは、極度のストレスや
自分以外の周囲に対する不信感を植え付けられる。
こういった空気は、住人達の愉悦や蔑み、また不安感や憎悪から紡ぎ出された
「お互いの確認作業」、つまりは「雑談」をさせる上では、非常に有効な起爆剤
となり得るのだ。
これこそ2ちゃんねるのアクセス数を増加させる裏技だ。

共通の憎き敵の存在は、中毒性の高い麻薬のような一体感をもたらしてくれる。
計画通り三代目JJによるネタバレが行われていたら、離脱する住人達も少なく
なり、JJスレの住人の精神は不安定になるが、逆にスレ自体はとても安定した
状態で自動操縦化できたはずだった。
彼のセンスからすると、二代目JJ「ae8GJRGMtA」の正体が本物かどうかは
この際関係なく、単に議論をしてもらいたいがための腐った餌なのだろう。
彼自身、どっちでも構わないと考えていたに違いあるまい。
初代JJが本物、とだけ匂わせておけば、初代・二代目・三代目(明菜がトリ
解析したという疑惑も含め)の真贋設定など、どうでも良かった。

あやふやな空気を作り上げるのが目的だったからだ。

 

彼らのシナリオはこうだ。


まず初代JJが、トリなしで予知スレに現れる。
そして2ちゃんねらー向きの、ある予知夢を投下した。
それなりの知識を持っている相棒と協力して作り上げた「偽の未来史」だった。
予知スレでリサーチを行っていたので、すぐに喰い付くのは分かっていた。
とりあえず日本代表W杯出場&ジーコ残留が決定するまで、JJをいったん隠す。
「ノート」という餌で引き付けているので、それを期待する住人達の注目を浴びる。
それは、予想以上に盛り上がった。
あとは適当に、「信者芸」「アンチ芸」「ケンカ芸」「火病芸」を自作自演でばら
撒き、予知スレを荒らしまくり、JJ雑談禁止の方向へと流す。
そうすれば誰かがスレを立てるだろう。
仮に立たなくても、自分達でそれをやればいい。

予知スレの住人達を吸収し、JJスレでも同じく自作自演で引っ張り続ける。
話題を時事ニュース・皇室・嫌韓・政治・外交・軍事・歴史・地政学等まで拡大し、
2ちゃんねる各方面から住人を集める。
これもまた、予想以上に盛り上がった。
もっとも日本代表W杯出場&ジーコ残留が外れれば、JJは姿を消し続けたまま、
スレは終了していたかもしれない。
たくさんあるネタのひとつだろうから、JJスレが一年以上継続すれば十分だった。
だが、JJの予知夢は当たってしまう。
それは偶然だったが、とにかくスレはさらに盛り上がり、JJ再登場の大義を得た。

ここで二代目JJ(ae8GJRGMtA)を投入。
1年ぶりに出て来たJJに、スレは大騒ぎとなり、同時に「リアリズム主義者」や
「明菜」という電波キャラが、彼の前に立ち塞がるのだった。
新展開として用意した、表裏一体の祭りである。

中でも特に「明菜」へは、悪名高いあの「光BOY」と同一人物である事を匂わせ、
ハン板の論客達をJJスレへ引っ張り込み、そして縛り付ける作戦も成功する。
ホロン部やオジャ達が、密かにオカ板への侵略を開始した。
何とかしなければ・・・・!
そんな義侠心や義務感から、スレをこまめにチェックせざるを得なかったのだ。
オジャスレトラップの発動である。
有能な論客達は、JJスレ支援要員(親衛隊)に変質させられてしまう。

次々に巻き起こる祭りに、住人達はハラハラドキドキの毎日。
スレは強烈な一体感に包まれ、麻薬中毒のような幸せ効果を発揮し始めた。
とにかく予想以上の盛り上がりとなったのだ。
上手く行けば、「電車男」を越える伝説のスレになるかもしれない。
ドラマや漫画、映画にゲーム、そしてアニメ化。
特別ボーナス。
2ちゃんねるでの出世。
うはー 夢が広がりんぐwwwwwww

夢と希望が広がる彼らは、何手も先を読んだ次の仕掛けを用意する。
それが、三代目JJであった。
この三代目はJJノートを公開し、スレの興奮を加速させる役目の他に、「W杯での
日本の活躍」「トーゴとの闘い」が実現化しなければ、「明菜による偽JJ」として
ネタバレを行う裏設定が組み込まれていた。
これが成功すれば、予知夢に失敗しても、JJスレをピーク時のまま温存できる。

○マヌケなくせに粘着的な明菜への憎しみ(猫チンの法則)
○二代目JJの真贋論争(議論厨への餌)
○初代JJの再降臨への期待(最初からトリがないので証明できないが)
○JJノートを騙る偽ノート祭り(定期的に偽ノートを公開するギャグ=雑談)
○ホロン部とオジャの暗躍(オジャ住人・嫌韓厨への餌)
○朝鮮半島情勢報告(同上)

こうした祭りの芽を、すでにネタバレの半年前に抜け目なく仕込み、予知夢が
当たっても外れても、スレを継続させる手筈を整えていた。
結果的に予知夢は外れ、やむを得ず「三代目は明菜だった」というオチにする。
JJノートは一度リセットされるのだ。
住人達は深い失望に囚われ、その反動から初代JJがノートを持って来る希望を
抱くようになっていく。
喪失感を別の何かで補う傾向が出て来るのは、あらかじめ光BOYで学んでいた。
やがて住人達は、こう思うようになる。


「初代JJこそ本物だ」


今にして思えば、「5t9Fab3nfI」のJJが出て来た時、あまりにも偽者サイン
が多すぎたような気がする。
オレには最初から、初代~三代目が全て同一人物だというのは分かっていた。
もちろん100%ではないし、自慢するのも嫌なので、なるべく韜晦気味に触れない
ように注意していた。
対応を誤ればトラブルになる、という懸念もあったからだ。
では、二代目と三代目が別人であり、偽者と考えていた人達は愚かだったのか。
いや、違う。
普通は、アレが偽者だと考える。
冷静に分析すると、不自然な点が幾つもあるからだ。

たとえばあの日、JJが現れた時間帯を確認して頂きたい。
平日の18時前。
社会人ならば、まだ働いている時間だ。
この日は休日だった、とJJは言う。
しかしこのまま「5t9Fab3nfI」でJJをやり続け、明菜がこのトリを用いてネタ
バレをした時、時間帯の一件は必ず「三代目が明菜だった証拠」にされる。
それが目的で、わざとあの時間に現れたと考えるのが妥当だ。

まだある。

「ae8GJRGMtA」のパスワードを知らなかった事も同様だ。
偽者が横行していた事を知っているのに、トリキーを暗記するのは如何なものか。
忘れたらどうするつもりだったのだろう。(その後、メモしていたと言い訳するが)
新しいPCになって、トリが出せなくなっただって?
あまりにも間抜けすぎるじゃないか。
専ブラの場合、ソフトによって若干の違いもあろうが、大体は新スレごとに
トリップのパスワードを入れなければならない。
スレが満杯になると、専ブラのパス情報が失われてしまう。
「ae8GJRGMtA」を使って、三つのスレに出現していたので、JJがこの事を
知らなかったとは言わせない。
これもネタバレ以降は、「三代目が明菜だった証拠」にされる。

生真面目な態度や口調は、ここでは若干ながら和らいだ印象が見受けられた。
「今日はまったりと自分も参加してみたい」
という発言も、たしかに今までのJJとは少し雰囲気が違う。
当時のスレの流れからして、これも疑われる要因になっていた。
これらはたぶん、思考誘導をする心理トラップなのだろう。
すべて三代目JJが偽者である証拠に含まれる。
「5t9Fab3nfI」でJJを貫き通した明菜は、トリ解析をしたのではなく、ただの
粘着バカ・火病キチガイですよ、というアリバイ作りに利用されるはずだった。

ここまで律儀に読んだ人は、三代目が「5t9Fab3nfI」のまま、スレ住人達に受け
入れられるのか、という事に疑問を持つかもしれない。
二代目の「ae8GJRGMtA」が、これといった証拠もなく、JJとして認定された経緯
から、ゴリ押しで行けば何とかなる、と読んでいたのではないだろうか。
「ae8GJRGMtA」とは、一種の観測気球的な役割も担っていたと思われる。

さて、オレがいたために、このシナリオに狂いが生じてしまったのだが、
抜け目のない彼には、万が一のための「プランB」があった。
それが三代目「7wS7AkXZx2」。
二代目「ae8GJRGMtA」で明菜がトリバレをする、というものであり、今のオレ達が
知っている幕引きだ。
忍耐力が高く、機転が効き、空気が読める能力があるからこそ、こうした万が一の
備えが用意してあった。
ヤバい展開になる事も、十分に予測できていたためだ。
そもそも彼が、JJの二代目・三代目の正体を不確かなものとし、住人達をあやふや
な空気に引きずり込んでスレを続けさせる機会は、あの時の一回しかなかった。
「ae8GJRGMtA」→「5t9Fab3nfI」の流れは、PCの買い替えで発生したトラブル
であり、ネット初心者のJJだからこその言い訳だった。
それ以外、トリップのパスワード消失の理由が思い浮かばなかったのだろう。
とはいえ旧パソコンから復元させる事が可能で、なおかつそれがまだ手元にある
のが自然、と指摘するような輩が出て来るとも限らない。
たまたまオレがあそこにいて、それをやってしまった。
オレでなくとも、同じようなお節介をする住人がいたかもしれないが、ともかく
彼が腹立たしく思っていたのは、最良の「プランA」を妨げられてしまったからだ。
だからオレに怒っていた。
余計な事に気が付きやがって、と。

05年9月21日17時43分から19時27分の約100分間、JJは書き
込みを行い、21時に戻って来ると語り、一度落ちている。
これは偽者と印象付けるため、夕方から書き込みをしなければならず、しかし
長時間続けるといろいろと突っ込まれるだろうから、ある程度のところで
姿を隠し、21時過ぎに戻ってから少しだけ発言をした後、逃げる予定だった。
新しいPCを買って試し書きしているのに、すぐに切り上げてしまうと不自然に
なってしまうから、途中を抜かして、夕方から夜までいなければならなかった。
JJは一度姿を消すと長期間現れない事が多く、次に出て来た時、オレと同じ
ような「ae8GJRGMtA」回復策を指摘しても、すでに売っているか、知人に譲渡、
もしくは捨ててしまったと反論すれば、上手く切り抜ける事ができる。

賭けだったのだ。
危険な一瞬のスリルを求め、「プランA」が成功する賭けに出たのだ。
この時間帯に、お節介な奴が現れなければ、彼の思い通りになっていた。
しかし彼は、賭けに負けてしまった。

「5t9Fab3nfI」を捨てて、計画を止めても良かった。
だがそうなると、日本代表がW杯で活躍する話が当たっても外れても、スレを操縦
するJJユニットが使えなくなり、流れを誘導する力が弱くなる。
この後の祭り「JJノート」は三代目の役目で、それもなくなってしまう。
三代目を偽者として逃走させ、二代目(ae8GJRGMtA)でノート祭りをやってもいいが、
それもW杯の予知が外れれば、二代目も偽者となってしまい、JJの神秘性が薄れて
しまう。(これはプランBでも同じ)
なにより最初はJJらしからぬ物言いだったのが、途中でJJ本人として書き込んで
いたため、文体から本人と特定される危険性から、今さら引けぬ状況に陥ってしまった。
何食わぬ顔をして二代目を出しても、この点で辻褄が合わなくなり、疑いをかけられて
しまうプレッシャーが疎ましく思えたのだろう。
オカ板住人を舐めていたから、気が抜けてしまい、偽JJである設定を緩めた結果だ。
またトリ漏れという芸風は、光BOY・蓋スレ(HINA&飛脚)でもやっていたので、
「明菜がトリ解析した?」「明菜=JJ?」というオチのカタルシスに、いくぶん惹かれ
ていた心境もあったのかもしれない。

いずれにしても短時間での判断だったので、最終的に「プランB」、つまり明菜が
「ae8GJRGMtA」で現れるというオチに切り替える事にした。
それは「自分の携帯番号の末尾4けた+イニシャルかなんだかのアルファベット」と
いうパスワードヒントから、さらに分かりやすい「誕生日+アルファベット」とトリ
キーの手掛かりを絞り込んでバラした事からもお分かり頂けるだろう。
明菜がトリ解析したという伏線のため、あえて単純なヒントを放出したのだ。
(最初からそう想定して「ae8GJRGMtA」が作られた)

【JJ氏】 JJの法螺話を暴く 第1灯 【入室禁止】
ttp://www.geocities.jp/jj2chlog/1150464842.htm


JJ#0410ti→JJ ◆ae8GJRGMtA


これが二代目JJのトリップパスワードだ。
案外彼は4月10日ではなく、4月1日にしたかったのかもしれない。
ともかく六桁「9999×21文字(26文字-5文字)×21文字」(イニシャル
だから、LPQVXを除外)というヒントから、「365日×21文字×21文字」
まで絞らせ、これによってトリ解析が簡単に行なわれた、と思わせたかった。
新しく付けた「7wS7AkXZx2」は、明菜が解き明かさない予定であり、ヒントがない
から明菜は「7wS7AkXZx2」に換装できなかった、と議論を誘導する事が可能となる。
明菜は、ただトリップを解析しただけ。
ゆえにJJは釣り師ではない、と思う住人がスレを維持してくれるはずだ。
こうすれば、「(二代目ではなく)三代目の真贋」及び「初代JJこそ本物」路線
は辛うじて生き残る。
しかし明菜がトリップを解析したので、二代目光BOYとしての価値は低下した。
頭の良い人間であるのが判明し、火病系キチガイとして使えなくなってしまった。
雑談で出ていた、別板に出現する明菜が、かつての雰囲気とは違うという話。
これが本当ならば、おそらく明菜のトリ漏れを匂わせるためにやっているのだろう。
はっきり言えば、彼は明菜ユニットを捨てたのだ。
JJ三代目の一件が、予想以上に尾を引いていたのか。
周囲のシラけた視線に耐えられなくなったか。
それとも何か別の失態をしでかして、クビになったためか。
心を操られる屈辱から逃げたくなって、自分から進んで引退したのか。
腰痛が悪化したのか。

ひょっとするとプロ固定制度自体、終了したためなのかもしれない・・・・


 391 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 投稿日:2006/12/14(木) 00:25:03 F56haOBD0

一応、念のため、ここで一旦ストップします。
昨日の事もあるからね。
この先、規制発動されてぶった切られると
アレなんで。
ここからラストまで、一気に行った方がいいと思う。

20分ほどしてからまた来る。


最新の画像もっと見る