真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

第23夜(後編) #8

2008年03月09日 | 第23夜(後編)

愛情の反対は無関心であり、憎悪ではない。
愛情があるからこそ、憎悪が成り立つのである。
「彼」の行き場のない怒りは、オレに対する「自分を理解してもらいたい」(自分の方が上だ)
といった屈折した感情表現が存在するからこそもたらされたのであるが、当然の事ながら
全てを話すわけにはいかない。
無自覚ながらも、これがある種のストレスを生む。
どこかで解放しなければ、心理的な負担がどんどん重くなってしまう。

やがて「何もかもお見通しだと気取っているオマエを貶めてやる!」という感情に行き着く。
オレが関連スレの住人達から「アフォ」と認識されれば、事実はどうあれ、一応は「彼」より
格下だという証明に繋がり、怒りや不安に苛まれる煩わしさも軽減されるからだ。
つまりオレに対する、優越感を欲しがるはずだ。
もしも「彼」に、仲間いたとしたら?
きっと仲間と一緒になって、オレの評判に傷を付けるイタズラを盛大にやるのだろう。
オレに関心があるため、必要以上に意識をするようだが、それが嫌がらせをする動機と
なってしまうのならば、正直言って迷惑な話である。

「彼」がオトボケさんに変身し、こっそりと真贋スレを訪れていたのは、07年1月26日深夜
から31日までだった。
それから数日間、真贋にオレのアンチが出現し、本スレで起こっていた「火病連投騒動」の
報告や、似た手口を使ったコピペが大量に貼られ始める。
一部の住人達は気付いていたが、その頃オレは蓋スレで発生していた祭りを興味深く観察
しており、JJとは離れた場所にいた。(なぜか関連スレで、祭りが一斉に起こっていた)
それを無視して、本スレを荒らしているのがオレとその信者達だと「誰か」が囁き続け、
やがて本スレの祭りが沈静化するのを見計らうかのように、真贋スレに本格的な荒らしの
集団がやってくる。
過疎スレにしては、この時期だけ異常に荒れていたので、正確にいつからだと語るのも
難しいのだが、概ね2月14日から開始されたと思われる。

新・真贋論争 2
ttp://www.geocities.jp/jj2chlog/1169819625.htm

>359 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 00:51:18 ID:sFiJs00L0
>>>346-347
>EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ 自演擁護乙!とでも煽っておくかな?w
(略)

>360 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 01:05:48 ID:HfIdcDYQ0
>これってアイ~ンヘルニアさんが書いたの?w
(略)

>361 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 01:18:02 ID:67rmUgkf0
>あのさーくだらない争いしてるとこ割り込んで悪いんだが
>マジレスしてもいいかな?
(略)

こういったレスから始まっていくのだが、あまりにも膨大な量なので、全部を引用するのは
止めておこう。
ともかくオレが言いたいのは、ただのアンチにしてはタイミングが奇妙だという事なのだ。

もし仮に、真贋スレに大量のアンチが常駐しており、常日頃からオレへの不快感を垂れ流して
いたのならば、特に問題など出て来ないだろう。
初期の頃には油猪や熱狂的なJJファンが参加していたため、プロ固定説を唱えるオレへの
否定的なスタンスが若干ながらも存在していた。
また蓋スレメンバーが訪れ、やがて彼らがオレを敵視していった際、これに乗じた一団が
ドサクサ紛れに煽りまくって、オレの精神を削ろうと企んでいた。
それ以外、これといったアンチはバカ女と「彼」のコンビ芸の他は見当たらない。

アンチが皆無だったとは言わないが、過疎スレゆえにほとんど気にならないレベルである。
書き込みのペースも、散発的にチョボチョボといった感じだった。
ふいにココを思い出して、ちょっと書いてみましたが、何か?みたいなノリだ。
しかもアンチの数は、おそらく1人か、いてもせいぜいが2人程度のはずだ。
これは新・真贋論争5(ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/occult/1185367197/)で
行われたプチ心理実験でも明らかだった。

ところが2月14日以降から登場したアンチ達は、かなりの人数だったと思われる。
なぜか集中的に湧いて出てきた。
オレがリアルタイムでいないにもかかわらず、だ。
おまけに単発IDがやけに多いのだが、酷い時にはその間隔が分単位になっていた。
自作自演にしては、あまりにも短すぎる。
moeは堪え性がないので、自説を大勢が支持しているように見せかけるため、単発IDを
短時間で垂れ流す習性があるが、いくら何でも長時間に渡って、細かくIDを変えながら
これほど大量なレスを続けていれば、似通った論調(攻め方や語彙が貧弱ゆえ)から、
同一人物である事が容易にバレてしまうリスクが高くなる。
疲労も相当なものであろう。
今まで通り、たまに訪れ、舌打ちするような書き込みでいいはずだ。
にもかかわらず、この時はなぜか、慌てて大量に書き込んでいる印象があった。
不安や疲れも見せず、平然と気軽にしつこく、バカ女の時のような幼稚な主張を、単発
IDを使って延々と繰り返していた。(ちなみに「彼」は、必要以上に自作自演をやらない。
使う場合は、あくまでも計算された芸としてである)

IDを切り替えるのは、プロパイダーの接続を一定時間切らなければならないが、簡単に
別IDにするソフトやプロキシ設定サービスもあるし、また個人が複数のPCを起動させ、
別人格を装いながら熱心に自作自演をしていたという確率もゼロではない。
が、しょせんゼロではないというだけの話だ。
過疎化著しい真贋スレで、今までこういった現象がほとんど見られなかった。

ところがなぜか、JJスレ(「火病連投騒動」)や蓋スレ(第4部「青き勇者編」)が、久々の
祭りで賑わっていたタイミングで、真贋スレにもアンチ騒動が勃発していたのだ。
この偏りは、やはり異常である。
他のスレの祭りに刺激された影響で、偶然にも真贋スレへ飛び火したのだろうか。
いや、しかしそのアンチ達は、JJスレや蓋スレを匂わせるような書き込みはせず、そのくせ
オレ個人を貶めようとする書き込みの悪意が非常に顕著だった。
もう少し正確に書くと、蓋スレの福山凸やJJスレでの火病連投騒動の最中には、それに
関連する書き込みがあったのだが、実際に真贋スレでのアンチ軍団来襲が本格化したのは、
祭りがひと段落した後からだ。
そしてこの際、火病連投騒動のフォーマット(キチガイコピペ)は使われていなかった。
いずれも何らかの論旨を用いて、オレの正体に探りを入れたり、理不尽な怒りや不満を垂れ
流し、おまけにアンチ同士で互いに噛み合った会話まで行っていた。
つまり全くの別ルートから、ある種の祭りというか、嫌がらせが密かに進行していたのである。
こうした態度は、相互に連動し合っていると気付かれたくなかったからだとしか思えない。

もしオレを憎むアンチが、元々大勢いたのならば、真贋スレの過疎化にも幾分か歯止めが
かかっていたはずだ。
オレを気に喰わないJJスレの住人達ですら、たまに思い出したかのように本スレで嘲笑
する程度(しかもはっきりとコテ名を出さずに)で、ここまで攻撃性を剥き出しにして、書き
殴る連中も相当に珍しい。
しかも要注意の時期に、何処からともなく大量に湧き出てきた。
まるでどこかで打ち合わせでもしていたかのような、一糸乱れぬ集団行動である。
なんとも奇妙な話ではないか。

おそらくこの時に参加していたアンチ達は、「彼」やmoeだけではなかったのだ。
「彼ら」の仕事仲間が真贋スレを訪れ、勝手気ままに暴れ回っていたと考えられる。
(普段オカ板にいないような)仲間がいたからこそ、恥をかかされて嫌な思いをしていた
moeや、個人情報を盗まれる事を恐れていた「彼」の自制心が緩み、その結果、安心
して溜まった鬱憤を晴らすべく、自作自演や煽り発言を投げ付けてきたのだろう。


参加していた仕事仲間達も、同じく自作自演やアンチ発言を垂れ流していたので、それが
アンチの異常繁殖という形で、真贋スレに刻み込まれたわけだ。
すなわち一時的に、スレにオレへの批判が溢れてしまったのだ。

~自然の流れでなければ、必ず(人為的な)「不自然な歪み」が存在する~

上の方でも書いたが、今回のケースではアンチの発言数と出現した時期が、コレに該当する。
アンチすら寄り付かない過疎化しているスレに、観察対象だった他スレで動きがあった前後、
そこにシンクロするかのように(しかも巧妙に隠しながら)アンチが大量に出現した。
これを人為的な仕掛けによる歪み、と捉えれば、「JJ」「蓋」の両スレと、プロ固定の実在を
語っていた真贋スレ(オレ)との間に、何らかの繋がりがあったと考えるべきだろう。

「JJ」「蓋」「みらい」がプロ固定の作った「仕事」であった、と仮定する。
ならばこそ、だ。
プロ固定が実在しているかもしれない、と主張しているオレを潰したがるのも道理ではないか。
本気で潰せるかどうかはともかく、余計な事を吹き込んで、2ちゃんねるに禍根を残す危険が
あるオレを、煙たがっていたのは間違いないだろう。
たまたま人数が集まったのを見計らって、ついでに真贋スレに嫌がらせをしようとしても
おかしくはない。
いや、むしろ動機と目的が、コレではっきりとした。
全体の辻褄が合うのである。

真贋スレを攻撃していた連中は、元々そのために集結したのではなく、実は別の目的があった。
「彼」(とmoe)は、事のついでに真贋スレへ仲間達を投入、攻撃を仕掛けてきたのだ。
オレの存在が、どうしようもなく憎かったからだ。
2ちゃんねるは広大な領域を持っているため、全ての板をカバーできない。
だからオカ板で活動しているプロ固定の数は少ないのだ。
おそらく正規のプロ固定は、「彼」のみのはずだ。
オカ板の主のような存在であろう。(他にもいくつかの板を掛け持ちしている)

かつては見習いプロ固定として「リョウ」がいた。
さらに2ちゃんねる関連会社の(古株)社員、油猪とmoeはプロ固定のサポートをしており、
これらを便宜上、「準プロ固定」と呼ぶ。
現在判明しているだけで、プロ固定制度(準プロ固定含む)に従事している人間が、どうやら
オカ板には4人いるらしい。
正・準のコンビでひとつのユニットと計算するから、実際には準プロ固定はもう少しいるだろう。
ただ関西氏が明かしたmoeの態度から、ひとつのネタが終わるとユニットが解散するのは、
ある程度は証明できたし、よって実質終了している「JJ」(明菜ネタバレ後)「蓋」(第1部終了
後)に関与していたプロ固定達は、すでに残っていないと考えられる。
油猪やmoeがスレに時々出没するのは、仕事ではなく趣味の一環としてだ。

こういう背景をまず頭の中に入れて、そして思い浮かべて頂きたい。
テコ入れをする時に、どうやって盛り上げたらいいのか、と。

「彼」のネタは、64みらいも勘定に入れると、判明しているだけで3つある。
これに加え、JJの場合は関連スレが非常に多い。
「彼」の得意技は、火病キャラを使って人間の嫌悪感を刺激し、クリック数を稼ぐものだ。
新しいネタも開拓しなければならないので、終わっている釣りネタを独りで同時に盛り上げる
のは、大変な重労働であろう。(復帰の条件だったため、時間制限があった?)
だからこそ仲間を集めて、「ソレ」をやる必要性が出てくるのだ。

油猪とmoe、その他準プロ固定達、また知り合いの(他板の)正規プロ固定にも声をかける。
「JJ横浜オフ会事件」を見る限り、運営スタッフ達から「彼」はけっこう好かれており、
そして悪乗りする連中も多い事から、それなりの数をかき集められたはずだ。
ちなみにリョウはすでに引退しているためか、これに参加していなかったようだ。
だから64みらいは、みらい自身の書き込みだけで終わっていたのである。(自分で壊した
ネタだったから、さすがにまともな修復をあきらめていたのかもしれない)

いずれにしても、長期間「彼ら」を拘束する事は難しいだろう。
なぜならそれぞれに、自分の仕事(縄張りで行う釣り芸や本業)を持っているからだ。
よって大量のプロ固定軍団を集めたのち、期間限定で見込みのありそうなスレで暴れ回る。
そういうお祭りが、オカ板で短期的に集中する時期があったのならば、それは「彼」がプロ
固定として実在している証拠ともなろう。
そして実際に、そういう動きがオカ板で出ていたのだから驚きだ!

自分でもにわかには信じられないような出来事のため、結論を急ぐのは止めておこう。
そこでまずは、JJスレで発生した「火病連投騒動」を冷静に分析する必要が出てくる。
とりあえず、時間を二週間ほど撒き戻してみよう。

ID:pvrGPrYY0が消えた後、各JJスレでは、とくにこれといった騒動はなかった。
JJへの質問や彼の予知夢に関する考察、またはいつものような国際情勢の雑談とか、
半島民族への嫌悪や愚痴、合間に小泉叩きと住人同士の小競り合い等々。
比較的穏やかな流れだ。
オレへの批判も、第124夜でバカ女が必死で助けを求める程度で他には見当たらない。
これが次スレになると、状況が変わってくる。

【JJ氏】 JJの予知夢を語る 第125夜 【専用】
ttp://www.geocities.jp/jj2chlog/1169835611.htm

>659 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/01(木) 01:39:45 ID:9BKWQyAK0
>ところで今ふと気づいたんだが、この文章をコマ切れにして全レスする様式
>どこかのスレのコテにもいたようなw

>683 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/01(木) 02:07:33 ID:TahNiMJr0
>>>659
>流行ってるのか、意図的なのか、毎日毎日うんざりするね
(略)

>696 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/01(木) 04:55:12 ID:x/3gOKTz0
>>>659
>EINHERJAのこと?たしかにそっくりだね。

>721 名前:「北朝鮮を大便しているとしか思えない」[sage] 投稿日:2007/02/01(木) 13:40:18 ID:9KBkjQca0
>>>659
>> ところで今ふと気づいたんだが、この文章をコマ切れにして全レスする様式
>> どこかのスレのコテにもいたようなw

>>>696
>> >>659
>> EINHERJAのこと?たしかにそっくりだね。

>直後に↓

>>>700
>> なんか、1年前くらいのニュー速板見てるみたいだなここ。
>> 馬鹿さ加減が、ネウヨやブサヨを超越してんな。
>> 取りあえず、お前ら面白杉だから色んな人に教えて来るよ。

>>>708
>> おまえらマスコミも幽霊もオカルトも信じすぎ。未来予知?
>> アインシュタインでさえできなかったことが一般人のカスにできると思う?
>> 常識的に考えろよ…


ふと「何か」に気が付いた住人が、オレがJJスレに書き込んでいるのではないかと
疑ったようなのだが、その根拠となるデータをきちんと開示してくれないので、なぜ
そう推理したのかがよく分からない。
たぶん「文章をコマ切れにして全レスする様式」とやらと、オレの書き込みを比較検証
した結果なのだろうが、オレ自身が見た限りでは、それらしいレスは発見できなかった。
全レス云々と書いているが、そもそもオレはスレや住人達に愛着があっても、あまり
馴れ合いや雑談を好まないタチだ。
真贋スレでやっていたのは、経過報告や質問への返答、そして説明の補足をしたり、また
DAT防止のために止むを得ず(芸付き)だとか、蓋スレメンバーや油猪の時のような情報
収集のためだとか、オレのフォローをしてくれた人(160氏・過去ログサイトの人氏含む)
への感謝だとか、一応の理由が存在するのだ。

明菜ネタバレ後のJJスレは、残念ながらオレにとって興味の湧かないただの雑談スレと
なってしまっている。(別にあってもいいけど)
すでに予知夢に関する話題が終了しているせいで、自然と暇を持て余した住人達が中心
となってしまったからだろう。
オカルトと呼べないような井戸端会議に情熱を注ぎ込む時間的な余裕もないので、真贋
に関係がないのならば、正直言ってROMすら遠慮したい気分だ。

話は戻るが、「何か」に気が付いたらしい住人に反応した、「北朝鮮を大便しているとしか
思えない」氏の発言も、オレには何が言いたいのか、さっぱり分からない。
書き込み時間が削除されているが、元レスではこうなっている。


>700 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/01(木) 07:55:57 ID:7v3+epeU0
>なんか、1年前くらいのニュー速板見てるみたいだなここ。
>馬鹿さ加減が、ネウヨやブサヨを超越してんな。

>取りあえず、お前ら面白杉だから色んな人に教えて来るよ。

53 名前:EINHERJAR ◆uI56RIoJOQ [sage] 投稿日:2008/01/24(木) 01:18:51 ID:uhlfvcYs0
.
>708 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/02/01(木) 11:17:57 ID:xMXPt4yp0
>おまえらマスコミも幽霊もオカルトも信じすぎ。未来予知?
>アインシュタインでさえできなかったことが一般人のカスにできると思う?
>常識的に考えろよ…

「01:39:45」と「02:07:33」の発言と比べれば、「07:55:57」「11:17:57」のレスが「直後」と表現
するのも不自然だし、レスの間隔や内容、おまけにアンカーもない事から、これらの流れ
には何の繋がりもない事は明らかである。
意味不明な書き込みで住人達を惑わす、ただのよくあるキチガイ以上の価値はない。
「北朝鮮を大便しているとしか思えない」氏は、いったい何を考えていたのだろうか。
「北朝鮮を大便しているとしか思えない」氏が、ただのキチガイでなかったのならば、この
間抜けな発言を餌にして、オレが笑いに現れるのを本スレで待っていたのかもしれない。
現に意味不明なコピペ文章として、真贋スレにも時々貼られていた。
オレのコメントが欲しかった、とでもいうのだろうか。
もちろんオレは、視界の端にチラリと映る異物を、いちいち気にしたりする暇もなく、
せいぜいが「ん?」で終了だ。
ただ今回の「火病連投騒動」をじっくりと考察した際、どうもこの書き込みが祭りの始まり
だったような気がするのである。

何しろ「彼」はmoeの要請を断りきれず、嫌々ながらも真贋スレでオレと対決した直後である。
慌しく祭りの準備をしているため、心の中のモヤモヤをいまだに引きずっている状態だ。
JJが横浜に現れた、という常軌を逸したイタズラをするほどオレを意識していた「彼」が、
もっとも馴染みのある「憎悪」という形で気持ちの整理を付け、無理矢理にでも納得しよう
としたとしても不自然ではあるまい。
ゆえに子供っぽい癇癪を引き起こしてしまう。
あれほど隙だらけの発言(「直後に↓」コピペ)を投下しているのに、なぜ自分を無視する
のか、と「彼」は不愉快に感じて仕方がなかった。
華麗にスルーしている態度を貫き続ける(と勝手に想像している)オレにカチンときて、
一方的に憎悪が膨れ上がっていく。

「本当はココを見ているくせに・・・・」

当然の事ながら、オレには平日の昼間からネットで雑談に興じている暇など皆無であり、
寝る前のわずかな時間を執筆に充てている状況だ。
おまけに真贋スレの連載で手一杯なので、JJスレの井戸端会議を楽しむゆとりすらない。
そんな事ぐらい、「彼」にも分かっていたと思う。
しかし分かっていたからこそ、なおさら許せなかったのではないだろうか。


最新の画像もっと見る