お山の大将 Web Diary Ⅱ

セカセカしてても過ぎ去る一日
ボーッとしてても過ぎ去る一日
そんな毎日をちょっと書き留めてみると
こんな感じです。

「夏をむねとすべし。」

2012年07月29日 | Weblog

 

 このところ、35度前後の猛暑が続いている。

 そんな中、我が家では昨夜この夏初めてエアコンを入れてみた。

昨年ガスを充填してもらったので、冷えの具合はいいのだが、

例によって、水滴が落ちてくる。

どうもおかしい。

 この夏も、やはり天然クーラーでやり過ごそう!

 

 そこで、車庫のコンクリートを洗うことに。

 またまた高圧洗浄機を引っ張り出してきて、ジャーっと!

 

 タイヤに付いて上がった砂を洗い流し、清々しいコンクリートが甦った。

これで山から吹き降ろす涼風に、より心地よく夕涼みが楽しめる。

 寒い冬のことを思って、車庫を壁で囲もうかと迷うが

夏場の涼風を思うと、やっぱり思い留まって大正解か?

 

 「家の作りやうは、夏をむねとすべし。

冬は、いかなる所にも住まる。

暑き比わろき住居は、堪え難き事なり。」

 と、鎌倉時代の終わりに吉田兼好が「徒然草」に書いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | 夕涼み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿