JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

5月22日(土)日記

2021-05-22 21:20:19 | 日記
21日(金)に「ハイバンドが開いているので、アンテナを準備したい。」との声を聞いた。
帰って、直ぐにネット検索・・・・。
張替が必要のないマルチバンド化すれば、1本のアンテナで、複数のバンドに出られる。
今まで、何回か挑戦しているが、まだ成功した実績の無いツェップアンテナでマルチ化に挑戦!!
コイルは巻いたが、高圧コンデンサが手元に無いため、先日、車のルーフサイドで使用していたケーブルを下していたので、
3D2Vを1mバランの周りに巻いて使用する事に・・・。
バランの筺体は、前回作成途中になっていた物を流用。
直ぐに出来上がったが、エレメント、同軸、測定器は車の中・・・。
今週は、ドック入庫中のため、確認調整は来週以降に・・・・(涙)

今日22日(土)は、天気が良くない予定でしたが、時折青空がのぞいていた。
もちろん移動用の車は入庫中の為、移動には行けない・・・・。
仕方がないので、先日、OMさんから頂いたアンテナのエレメントを磨くことに

時間は掛ったが、20数年間置き去りになっていたエレメントがピカピカに・・・・。
必ず、命を吹き込んでやるからな!!

久しぶりに、常置場所から移動局の運用を聞きながらゴソゴソしていた。
私が移動に行って、何時も思う嫌な事、今日も沢山の局がやっている。それは

・2回3回繰り返してコールする
・タイミングをずらしてみんながコールした後にコールする
・交信が終わっていないのにかぶせてコールする

これをされると、コールバックが解らなくなり、呼ばれた方も聞こえない
呼んでる方は何度もコールしなきゃいけない
なぜ、やめられないのか?
各局色々な運用スタイルがあると思うが、リストを取って運用しているわけではないので、単なる迷惑行為でしかない。

コンディション不安定な状態では、聞こえている間に、いかに正確にコールサインを確認し確実にレポート交換出来るか・・・・。
そして、沢山呼んで頂いている局と、1局でも多く交信(サービス)出来るかだと思う。
皆さんは、どう思いますか?
もう少し聴取して、運用スタイルに合わせたコールをして頂きたいと思う局は多いと思いますが・・・・。

23日(日)も移動には行けません。(涙)
来週末は、どこかフラ~ッと出かけます(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿