JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

12月18日(土)19日(日)移動日記

2021-12-19 20:53:38 | 日記
ブログを見て頂いている皆様へ。
最近、週末のブログが2日まとめてアップしている事をお詫び申し上げます。
出来るだけその日のうちにUPしようと思うのですが、H-QSLと紙QSLの編集、送信、印刷を
していると、ついつい眠くなってしまいます。
なかなか、疲れが取れないのも、年のせいかな?と思う今日この頃です・・・。

さて、18日(土)は、天気予報は大荒れ、積雪に注意・・・。
朝起きると積雪は1cm以下と少ないものの、強風が吹き荒れている。
海岸近くの我が家は、風速20m以上の強風・・・・。
これじゃ移動は無理かな?とも思いましたが、海岸から離れれば、風も弱まる?だろう(笑)って勝手な考えで・・・
やってきました、東蒲原郡阿賀町道の駅「みかわ」
予想通りの風の影響は殆どなし!!
積雪は、約3cm
お昼まで移動サービス
帰りに、阿賀野市の瓢湖に寄り道
この季節は白鳥が飛来している。
寒さとの戦いは、鳥たちだけでなく、シャッターチャンスを狙う私も同じ・・・・
飛び立つ瞬間、羽ばたく様子を期待してジッと待っていたけど、寒さに勝てず断念
次回は、防寒をしっかりして、再度撮影に臨もう。

19日日曜日
目覚めると外は雪
積雪は5cm位かな?
ワンコの散歩も、この雪を喜ぶのはワンコだけ(笑)
降りが収まったので、新発田市の道の駅「加治川」に向かう
途中、視界が悪くなる吹雪に遭遇しながらも、目的地に・・・・。
来春オープン予定の改装中の道の駅
トイレだけは稼働中・・・・。
積雪は10cm位かな?
断続的に雪も降ってくる。
13時には、車両基地から、除雪機が出動
帰りは除雪後の国道をスイスイと
道の駅が改装中だったので、H-QSLの画材撮影の為に新発田城に・・・・。
今日の写真は、これに決定!!
帰りにもう1か所寄り道
新潟市東区「阿賀野川津島屋緑地」
緑地の800m下流の飛行場滑走路近くの土手の上でQRV
セッティング中に飛行機のライトが上空に見えた
急いで車外に出て撮影
東区移動のH-QSLはこの写真に決定!!
JP2GRJ/2(九鬼さん)に周波数を譲り受けて7.048でQRV
途端にミゾレが降りだし、スノーノイズが59+20db(涙)
それでも、呼んで頂いている局と何とか交信出来ないか、何度も再送して頂いてようやくQSO成立
各局には大変お手数をおかけしました。m(__)m
そのうち、スノーノイズも収まり、声が途切れるまでサービスしました。
帰り支度をしていると、滑走路では、除雪機による除雪作業が始まった。
何時もは、寝室の窓から、遠目で見ている除雪作業も近くで見ると、雪煙りを上げている所まで
はっきりと見る事が出来ました。

今週末も、思いつきの短時間移動でしたが、交信(クラスタアップ)して頂いた各局有難うございました。
残念ながら、今週末はヘリカルホイップだったので、交信出来なかった各局ご免なさい。m(__)m

今年もあと僅か、次週末も移動できるか?解りませんが、聞こえていましたら宜しくお声掛けくださいね。

今週末の移動結果
1 東蒲原郡阿賀町 JCG08013E
  RS-07 みかわ
  湯-2368 新三川温泉
  WF-116-6
  FA-325
  ZA-0427

2 新発田市 JCC0806
  RS-02 加治川
  漁港-007
  WF-116-5
  FRx2
  藩x2
  福ー02
  ZA-0441

3 新潟市東区 JCC080102
  PK-153 阿賀野川津島屋緑地
  漁港x4
  WF-182-2
  FR-777
  ZA-0431

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿