『ハートは心臓にある』 (グリオーマ・脳腫瘍・てんかん発作・へたれ日記)

脳腫瘍(グリオーマ)と共に生き、人生を哲学します。2015年2月に再発・手術、膠芽腫と診断→抗がん剤治療中です。

ありがとう。

2010年06月19日 22時48分01秒 | わたしの部屋


1本の電話から、勇気をもらった。


携帯電話にはカメラ機能がついているけれど、
そのカメラでは、携帯電話自体を撮影することはできない。


僕は自分を救えない。
では、自分以外の人なら?


ひょっとしたら可能かもしれない。

しかし、病を得て痛感した。

人を支えたり、力になったりするためには、
自分自身の安定と、ある程度の健康が必要だ。


残念だけど、それは気持ちとか努力とかで
越えられる壁では無いと思う。


でも、ささやかでいいから、
僕も誰かの背中を押せないだろうか、と
考え、そして、行動した1日だった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真の初心 | トップ | 痛恨の1か月(?)休憩 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロヤギ)
2010-06-19 23:38:14
私はjiveさんに救われていますよ。
背中を押していただいて、
なんとか、孤独から抜け出せました。
最近ではいろんな方とパソコン上で
会話をすることができています。
まぁ、脳腫瘍は大前提なんですが。
でも、その一歩を踏み出せたのは
まぎれもなく、このブログです。
感謝しています。
しっゃくりが (とうちゃん)
2010-06-20 01:03:15
グリーの方は励ましのメールや転院してこないという具体的なものまで様々です。いろいろと励ましてもらっています。ところで、しっゃくりが2時間止まりません。主治医に電話して聞いたら脳腫瘍患者では仕方がないので我慢する。自分の意思と関係なく痙攣もしゃっくりも起きるわけで医者としての機能が果たせていないと厳しい見方せざるおえません。
ありがとう (まーまま)
2010-06-20 11:43:09
jiveさん、ありがとうございます。
ここに出会って、息子の心の中「葛藤」や「前進」など感じられるようになりました。jiveさんがこうやって、文字・文章にして下さってるおかげで、息子とも前向きに向き合えたかなと思います。

私も背中を押してもらっているひとりですよ。
背中を押してもらってるひとりです (かめ)
2010-06-20 15:46:26
ほら、↑こんなに jiveさんは、誰かさんの背中を押してるんですよ!コメント残せない方々も同様だと思います。


最近、ボケがこれ以上進行しないようにちょっと難しめの本に手を出すようにしました。まあ、睡眠薬代わりになっちゃうんですけどね…
ありがとうございます。 (jive)
2010-06-20 22:50:16
>クロヤギ様

 ありがとうございます。

 僕も、「ひまわりさん」や「」さん
 のブログに背中を押していただいて、
 書き始めました。

 だから、クロヤギさんから
 いただいたお言葉がとても嬉しいです。

 「脳腫瘍」はたしかに大前提、ですよね。
 
 インターネットは検索ワードの世界だから
 タイトルに「脳腫瘍」を入れたほうが
 いいかな、と、最初に思ったのですが、
 大前提であったとしても、
 それでも、僕は僕として、
 読んでくださるかたに言葉を届けたい、と
 考え、「ハートは心臓にある」という
 「脳腫瘍」という言葉を抜いた
 タイトルになっています。

>とうちゃん様

 ありがとうございます。

 僕も経験あるけど、
 しゃっくりが止まらなくなると
 イライラするよね。大丈夫???

 あまり続くようだったら、
 対策は無いのかもしれないけれど、
 お医者さんに直接、診ていただいたほうが
 いいよね、きっと。

>まーまま様

 ありがとうございます。

 僕は、まーままさんと、
 息子さんのブログを読んで、
 自分自身に置き換えて、
 いつも考えていました。

 まーままさんの立場だったら、
 息子さんの立場だったら、と
 想像していました。

 その過程で、
 自分の苦しさなんてたいしたことないし、
 もし、身近につらい人がいたら
 少しでも力になりたい、という
 思いが強くなりました。

 これからもよろしくお願いします。



 ありがとうございます。

 ブログ界の大先輩、さんに
 そう言っていただけて
 嬉しいです。

 僕も、たくさんのかたのブログを
 見ていますが、なかなか、
 コメントを残すのは難しいです。
 
 何を書こうかな、と考えて、
 結局、読ませていただいているだけのことが
 多いです。

 アクセス数を見て、
 ああ、こんなにたくさんのかたが
 読んでくさっているんだなぁ、と
 感じ、いつも感謝しています。

コメントを投稿

わたしの部屋」カテゴリの最新記事