かめさんの歩み パート2

2002.3にグリオーマグレードⅢで倒れたかめのとりあえず闘病記

雪女と呼ばれ…

2018-01-24 15:54:46 | たまには、おでかけ
「お出かけ」がびょーいんなのが口惜しけれ

明けて22日、がんセンターでMRI.その後Nセンセの診察。寒いっちゅうんで、

着込んで、張るカイロおへそに張って、

介護タクシーにて通院。が付き添ってくれた。

心強かったけど、マスクするの忘れる。

「そんなもん、あらかじめ準備しとけ!」

準備してたはずなのに


介護タクシーは車椅子ごとリフトで乗せてもらえるんで

楽なんだけど、座りっぱなしなんだよね!

9時~13時まで座りっぱなしで

つ・か・れ・た


結果は、前回と変わらず。

90日分の薬を取りに行ってもらってお昼のサービス一時間遅れではいってもらった。



そうして、出勤したさま、

雪じゃからと早々にご帰宅あそばし、

夕方のへるぱーさん(3時半~5時半)

の邪魔?

「あとは、こちらでやりますから。。。」





東京に大雪の降った日でありました。、まだ、疲れがとれてましぇん。

雪を降らせる女の称号がつきました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新年おめでとう!かめさんよ、大志を抱け

2018-01-06 11:42:43 | Weblog
おめでとう2018

早速やってしまった、転倒

書初めならぬこけ初めで始まった元旦。

早朝、おつむのボヤけた状態でトイレでシリモチ

が飛んできて、力づくで元の車椅子に戻してくれた

元旦早々から骨折で入院はよしてくれ~

めっちゃ怒られたけど、おしりの痣だけですんでラッキー


近況報告をば

めっきり体力なくなりました。

外気にふれてないせいでせう、30分ぼどのお散歩でぐったりします。

年末、減量を言い渡されていたのに、食べ過ぎました。

アスナロ状態


で、もって、本年の目標


当面は、ダイエット5キロ減

体幹を鍛える

それができたら、最新式の電動車いすこうちゃるけんとが言いました。

頑張らんとね!

二度目の退院後、軽井沢に行きましたが、1センチの段差が乗り越えられんで悔しい想いをした。

今度のは小回りがきいて5センチまで乗り越えられるという!ただし、体幹がしっかりしてないと

危なさそう…

まずは、脱Pトイレ!そして、リハパン、夜間以外卒業!めざそ

は元旦、二日と帰省。リクエストにこたえて

ほぼ日手帳をプレゼントしてくれた

かばー付きだと、超高価でびっくりポン

これは、心して使いこなさねばとおもった次第。



読書記録:

鏡の孤城 話題作じゃけん一気読み!

サラダ記念日 言わずと知れた万智ちゃんの第一集もはや古典と高校時代の友が今、読み返しても鑑賞に耐えうるよ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年末の予定なし いいことなのか、わからん

2017-12-28 11:49:52 | Weblog
外は寒いけど、ここは、日差しがたっぷりで

過ごしやすい。


一日一袋と大きなゴミ袋のノルマを課されて出勤…
書類の束をエイ!って捨てた。まだまだじゃけんけど体力がもたん。

だってさー車椅子じゃあ、無理と思わん?ギブアップしても何とかなるさー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賀状仕舞い?

2017-12-23 11:17:04 | おもうこと
今まで沢山の方々に支えられて生きて参りました。

最近、何かを成そうとすると、もやがかっかたように、

なってしまいます。新種の鬱か?などと、生来ののんきさからその日暮らし

に紛らわせてた。いつもなら時間がかかるので早めに準備していた

年賀状が白紙状態!!!


どないしよ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2017-11-19 11:49:15 | おもうこと
やっぱり 三日坊主?

ごたごたに気を取られて、あっという間にカレンダーも残り一枚…

どうにか、沢山の方々に支えられて、ぼちぼちと生きております。



延び延びになってた眼科(要精密検査)に。かざ車さんと同じ病気とのことで、それなりにショック!!

毎日目薬で進行を抑えるしかないとのこと。自分では、うまくさせないし、ヘルパーさんにお願いしてます。

でも、つい、忘れちゃうんだよね~強度の近視と乱視に老眼も加わって、なんか、パラレルワールドですよ。


月1眼科の診察、今のカメには、介助者がなかなか見つからないのが悩みの種。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日だったらよかったのに

2017-10-18 11:28:10 | たまには、おでかけ
久々の晴天

実は昨日、不在者投票にゆきましたねん

記録的な寒さ完全防備似て…

9月上旬の軽井沢旅行から、一歩もおんもに出ておりましぇん

もり・かけ ではない政党に投票。

疲れました。明日はがんセンター受診。

肩慣らしのつもりでしたが、

ダメージ多く、ここは、覚悟していきせう。

また。冷たい雨降りの予報・・・・・



実は、当日、不在者投票後に近くの蕎麦屋に行く計画を立てておりました。
…が雨は、やまず、午後から、晴れ間が…。断られるのを覚悟で他の事業所に当たったところ。
そのまま、夕方の業務に入るということで、Iさんが引き受けてくださいました。ラッキーでした。
わての生活、ヘルパーさん頼み、ありがたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り続けてます

2017-10-14 12:52:14 | 日常
ずっと雨が降り続けてます。

こんな日はずっと、ずっと怠けているに限る。

大きな事故を起こさないように…

土曜日、一日一人留守番してますnt>。


転倒して絶対にいかん!何事も慎重にね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の予報とは打って変わって夏日!

2017-10-12 15:53:29 | 日常
きのうは、暑くなるって天気予報だったので、

そのきでいたら、朝から霧が出て、そのまま すっきりしない比較的低温。

そして、けふは、予報通り今んとこ暑い・・・・。

「厚物は、干す最後のチャンスですよ!」って煽っていたので、

干しっぱなしの方(訪問看護師さん)が嘆いていたよ。



久しぶりにブックマークとやらを新規に追加!うまくいってますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日のような秋晴れ

2017-10-09 10:43:54 | 日常
朝からピカピカの晴れ

痛みのない日でうれしい。

三連休中には、恒例?の集まりがあり、いつものごとくわては、

にて、おしゃべり今回は地元開催ということで、16名参加とな

幹事さん方、お疲れ様でございます。




カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞『私を離さないで』のドラマで知り、原作をリクエストして読んだ。その前に氏の別の作品を読んだけど、過去と現代と行き来して、暗喩らしきもの?もあり、不思議な作家だなあとの感想。

今頃、本屋は特設コーナーつくっていて賑わってるんだろうな!

今、『騎士団長殺し』を読み始めた。なんでか、2部からきてて入院中に海外ミステリー(これもリクエスト)も下巻から来てた。そんときは、上巻からでないと意味ないと読まずに返却したけど、今回は、2部から読むことにしましたよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天高くかめ肥ゆる秋

2017-10-05 11:58:38 | 日常
けふは、秋晴れ、気分は上々。

一か月以上おんもから一歩もでていないことに気がつく。

軟禁ですなあ~。

安全第一、そろそろ、外の空気を吸いたいでござるよ。

昨夜は十五夜お月さんをテレビで見た。

満月ではないんですね!



合法的?におんもに出る作戦ということで、移動支援をつかって、期日前投票に行く案が浮上!
お天気次第だけど…わて、頑固な雨女やしなあ~

眼科にもいかんといけんし、芸術の秋の前に寒くならんうちにやることやっとかんと。

クライマックスシリーズオレンジ党が脱落・・・虎子の訪問看護師さんと『正々堂々と応援しようね!』なんて、久々の登場で話題?戦線布告されたよん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加