♪Merci sarie♪(メルシィーサリエ)

読んだ本の紹介や趣味の「あみぐるみ」中心の
ブログです。

『デューク』 江國 香織 著

2007年08月26日 | 
私には、何度読み返しても
涙が出てしまう本が、何冊かあります。
そのうちの1冊が
『デューク』江國 香織 著
この物語は
「つめたいよるに」という短編集の
1編だったのですが独立して
1冊の本となったものです。

表題のデュークは犬の名前です。
愛犬デュークを亡くし、悲しみに暮れる
1人の女性におこった奇跡のお話です。

最後のほうで
いつもいつも、ポロポロと
涙を流してしまう私・・・

最初に読んだときは
「きっと、泣きたい周期だったんだろう」
って思っていたんだけど
それが
何度、読み返しても同じだったんですよね。

ひょっとして
前世で、私も、大切な愛するペットを
亡くして、ひどく悲しい思いを
していたんじゃないかなぁ、って
ふと、思ってしまいました。

それに
何年も前から、犬やネコにやたらと
なつかれて甘えられて、自分も心地いいと感じる
そんな夢を何度も、何度も見てきましたし
そんなことが続いて
以前は、犬が苦手と思い込んでいたのが
その夢のお陰で
本当は大好きなんだと気づかされたり・・・

夢で、色々と教えてもらったりしてましたから
何よりも信じる心が大切なんだと
今でも、そう思える
そんな気持ちだけは
無くしたくないものです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
く~ (cyori)
2007-08-27 23:36:05
あっ!そこまでの内容で想像しただけで涙が出そう

確かにペットとの別れは辛い、思えば3年前に別れた
15歳のシャムになれない猫、目と胴体がシャム、足とシッポがみけの♀もう二度とペットは飼わないぞ!

そう思って居たけど、今のsilkyはその猫の生まれ変わりか?
なんて思うこと、しばしば、今のsilkyは、始めて抱いた時
ぺろぺろと指を何度も大人しくなめた、それが今に至っているから不思議なもんだ
返信する
ネコも♪ (marie)
2007-08-28 00:17:40
cyoriさんはネコも飼ってたんですか。

その微妙なシャムちゃん、見てみたかったなぁ~



ペットとの別れは辛いです。私もネコを飼ってた事あるんですが、ある日父が気まぐれに遠くに捨ててきちゃって…まだ子供だったから帰って来れませんでした…飼いたいけど、ちょっぴりトラウマになってしまって…でも、

ネコと一緒に寝てましたから、懐かしい温もりは、しっかり覚えてます。

なんたってベッド占領されっぱなしで、私はいつも端の方で細~くなって寝てましたから♪

今は、

いつの日か縁が生まれるのを待つことにしてます。
返信する
 (mark)
2007-08-29 12:24:07
夢で色々教えられる事・・・
実は結構ありますよね。

自分では気付いていなかった自分の本当のきもちや、
これから気をつけなければいけない事とか・・・。
そんな時は出来るだけ素直に受け入れたいと
私もよく思います。

見たい映画や読みたい本・・・
またまたここから増殖中です
何だか趣味が似ているような気がします
返信する
そのとき彼によろしく (沙良雫)
2007-08-29 15:45:02
内にも本はありますが、
まだ読んでないの、、、

本が好きじゃない人も読める、
いい本と会社の子が言ってた。

デューク、、、
表紙は見たことあります。

心が温まる心の本、
何だが自然に出るそんな記事、
私も手にとって読んでみたいです。

最近、サスペンス系しか読んでいなかったので、
しっとりする、そんな本をしばらく読んでないから、
読んでみます。。。
返信する
嬉しいな~♪ (marie)
2007-08-30 21:15:27
markさん♪
またまた、共通点を発見しましたね~
縁があるとゆうことは、何かしらの
共通した部分を持っているからなんでしょうから
ちょっとしたミステリーな?部分の
共通点があるのも、また嬉しい限りです。

夢で教えてもらう、予知夢のようなものですが
ストレートに教えてもらえるワケじゃないのが、難しい点ですね・・・

悩め!悩んで大きくなれ!
な~んて事なんでしょうかね~ヾ(●´∀`●)
返信する
サスペンスですか (marie)
2007-08-30 21:20:57
沙良ちゃん、早速お家にある
「その時は・・・」を手に取ってみてね~

私も数年前までは
ホラーやSFものが好きで
キングとか良く読んでましたが
今、それらを受けつけなくなってしまって
読んでません・・・
脳が拒否反応を起しているのかもしれないけど
すんなり文章が入ってこないんですよ。

そこで、最近は、ファンタジーや心あたたまる
物語を中心に読むことにしています。

返信する

コメントを投稿