♪Merci sarie♪(メルシィーサリエ)

読んだ本の紹介や趣味の「あみぐるみ」中心の
ブログです。

火鍛冶(ほかじ)の娘 廣嶋玲子 著

2021年06月12日 | 

火鍛冶の娘 廣嶋礼子 著 角川書店 銀のさじシリーズ

数年ぶりに、家の近くの図書室で借りてきました。

貸出期間は2週間なので、読みたい本を厳選。

気になった本を手にグルグル棚を見て回るのは

本好きには楽しいひとときです。

 

こちらは、ファンタジー作品です。

物語の主人公は

火鍛冶(ほかじ)の匠を父に持つ少女、沙耶(さや)。

鉄を鍛え、武器や道具を作り出す父親に憧れて

自分も火鍛冶になることを目指します。

しかし

女は鍛冶をしてはいけないという掟があるので

男と偽り、鍛冶を続ける彼女のもとに

とんでもない依頼が舞い込み・・・・

男になりたいワケではなく、鍛冶をしたいので性を偽り続ける

そんな彼女の葛藤と、それを取り巻く周囲の状況、人々、環境が

どう、からんでくるのか。

いつもなら、読み惜しみというか、一気に読み切ったりしないのですが

この作品は、あっという間に完読です。

童話ファンタジー作家の廣嶋玲子さんの作品は、

優しく、あたたかく、読後はホッとできるものばかりです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirarimau2nd)
2021-06-12 22:57:36
またまた良い本の紹介ですね
心がホッとする本は良いですよね、
この間、オススメしていた本、
繕い屋の七色のチョコレート中古本を買ってみました。
まだ読んでませんけど、試験終わったらの楽しみとしてとってあります。
また色々紹介してくださいねー
楽しみにしています。
返信する
ひら莉ちゃんへ (marie)
2021-06-13 20:22:32
いつも嬉しいコメントをありがとう
読書は自分の精神状態によって
感じ方が違ってきたりします。
なので、若いころ好きだったホラーは避けるようになりました。
ファンタジーに登場する怖い部分は別ですが・・・
そして
繕い屋に興味を持ってくれたなんて嬉しいです
少しでも、ひら莉ちゃんの心に温かい風が吹くものであったらいいな~
返信する

コメントを投稿