お天道様が見ているよ!

田舎に住んでいる 学の無い50代おばちゃんが、読書を通じて学んでいくブログ。「年間50冊読む」が目標です。

なぜノーベル賞が取れないか・・・

2021-06-04 19:21:43 | 昔の記事

今日は、一日中かなり強い雨が降っていて

気分的に動きたくなくて、読書とYouTube三昧でした。

春日大社宮司の葉室頼明氏の本がもう一冊あったので

これを今日中に読んでしまうぞ!!と読み始め

読了しました。

中身は、ほとんど前回読んだ本と同じでした。

見えないものが大切。

神さまとご先祖さまを敬いお祀りすること。

循環とバランスが大切。

日本の歴史と伝統をきちんと次世代に伝えることがとても大切。

まとめるとこんな感じ。

 

読み終えたところで、気分を変えたくてYouTubeを見ていたら・・・・

元正論編集長の上島嘉郎さんの番組が出てきました。

村上春樹って、こういう人だったんだ・・・

なぜノーベル賞が取れないのか理解できました。

なぜC国人に人気なのかも。

私は村上春樹の作品は、1Q84しか読んだことありませんが

なんとも不思議な本でした。

主人公も他の人物も、人間味がないというか、生の感情や感覚が伝わってこない感じ。

まあ、バーチャルな世界を描いた作品だったから余計なのかもしれないけど

読後感がすっきりしないというか、強い違和感を感じたのを覚えています。

こんなもん、どこがいいんだろう・・・と。

 

そのあと、三浦春馬さんについての番組もみましたが

闇は深いですね。

 

今、世界中で色んな事が解明されつつあります。

コロナもそうだけど

アメリカのUFOについての機密文書公開が今月にあるということで

それも気になります。

アメリカの海軍がUFOを正式に認めていて、

軍事用のレーダーに映ったUFOの画像も公開されています。

ものすごいスピードでありえない飛び方をしています。

いったい、どんな情報が出てくるのか・・・・

ケネディー大統領は、UFOの情報を開示しようとして

暗殺されたんじゃないかとか言われてましたし

陰謀論と言われてきたことが

ことごとく本当のことになりそうな気配がしてますし

世界の情報から、目が離せません。

 

『民間防衛』の続きを読み始める