スカイラインのことを書きましたが、ちょっと前までの日産車にはいいイメージしかありません。
長らく愛車だったのは、あの「食う寝る遊び」のセフィーロでした。
イメージが先行してしまったのは、この車にとっては不幸でしたが、真面目に造られた良い車でした。
速い車ではないのですが、まっすぐ走る,曲がる,止まるという基本機能がしっかりしており、乗り手の意志どおりに動く機械でした。
シャーシもしっかりしており、10年,15年とたっても、やれがくることがなく、乗りつづけてしまいました。
その前に乗っていたホンダ車は、新車のうちはそのエンジンに満足していたのですが、3、4年でシャーシにやれが出て、ブレーキも甘くなりました。
その前に,乗っていたのがスバル車で、いわば青春時代の車になります。
その時代では、けっして悪い車ではなかったのですが、ハンドルの重さはとびっきりでした。
水平対抗エンジンも、けっして静かではなく,馬力もあるわけでもなかったですが、故障のないのは良かったです。
スバルも経営不振が続いており、昔は日産とつながっていたのが、今はトヨタですか。
アルシオーネ、レガシィと買おうと思ったことはあるのですが、決断には至りませんでした。
なんとか、トヨタの完全子会社とはならずに、残って欲しいものです。
長らく愛車だったのは、あの「食う寝る遊び」のセフィーロでした。
イメージが先行してしまったのは、この車にとっては不幸でしたが、真面目に造られた良い車でした。
速い車ではないのですが、まっすぐ走る,曲がる,止まるという基本機能がしっかりしており、乗り手の意志どおりに動く機械でした。
シャーシもしっかりしており、10年,15年とたっても、やれがくることがなく、乗りつづけてしまいました。
その前に乗っていたホンダ車は、新車のうちはそのエンジンに満足していたのですが、3、4年でシャーシにやれが出て、ブレーキも甘くなりました。
その前に,乗っていたのがスバル車で、いわば青春時代の車になります。
その時代では、けっして悪い車ではなかったのですが、ハンドルの重さはとびっきりでした。
水平対抗エンジンも、けっして静かではなく,馬力もあるわけでもなかったですが、故障のないのは良かったです。
スバルも経営不振が続いており、昔は日産とつながっていたのが、今はトヨタですか。
アルシオーネ、レガシィと買おうと思ったことはあるのですが、決断には至りませんでした。
なんとか、トヨタの完全子会社とはならずに、残って欲しいものです。