goo blog サービス終了のお知らせ 

眇めオヤジの独り言

初老で始めたブログも、寄る人もないまま、いつしか定年を迎えた。
あいもかわらず、気ままに書き連ねていく。

ワクチン接種するかは、確率で考えるしかない。

2021-07-22 | 新型コロナについて
前にも、ワクチンの死亡者数とコロナでの死者の確率を比べて、
ワクチン接種を決めたと書きました。

副反応について、丁寧に説明されていません。
自分なりに整理しましょう。

まず、注射部と筋肉の痛みですが、これはコロナワクチン固有でなく、
筋肉注射では避けられない反応です。
数日はがまんしましょう。

アレルギー反応は、ワクチンを囲む油性成分によるものだそうです。
アナフィラキシーでショックを起こすこともありますが、
接種会場であれば、治療できます。
心配ならば、多少長めに会場で待機することです。
遅延的に蕁麻疹が出ることもありそうですが、これは相談しましょう。

発熱とリンパ節の晴れは、免疫反応です。
自分の免疫機能は若いと、自得して甘んじて受けてください。
僕の場合はないので、逆に免疫機構が心配になりました。

さて、突然死ですが、脳や心臓の血管系が原因のようです。
おそらく、コロナウィルス自体が、血液の凝固系を混乱させるので、
ワクチンのmRNAでも影響を受ける人が出るのでしょう。

もともと脳梗塞や心臓疾患があれば、発症しやすいと言えそうです。
今回のような大規模流行病では、そういうこともあると切り捨てられのも
やむを得ないかもしれません。
心配なら、高齢であっても、ワクチンを避ける選択肢もあるでしょう。

ともかく、ワクチン接種するかしないかは、確率の問題です。
公衆衛生の観点から、国が行っている事業ですので、
個の不利益は、切り捨てられます。
これは、肝に銘じてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。