眇めオヤジの独り言

初老で始めたブログも、寄る人もないまま、いつしか定年を迎えた。
あいもかわらず、気ままに書き連ねていく。

小山駅の駅そばに、長蛇の列

2022-01-11 | Weblog
昨日は、成人の日で、夕方通ったターミナル駅では、振り袖姿の女性たちを鑑賞できました。
やはりいいものですが、いくらかかったんだろうと、親の身になって考えてしまいます。

一方の野郎どもは、全員黒服姿で、引き立て役に徹しています。
主張するのは、髪型と眉ぐらいで、これも変わらないですね。

その一方、朝方は、さほど混雑のない駅で、混雑のため速度を落とすとのアナウンスがありました。
何だろうと思ったら、小学生と母親連れが、何組も歩いていました。
後で確認したら、おそらく中学校の受験案内だろうと言うことでした。

さて、小山駅ですが、ここの駅そばは、知る人ぞ知ると言ったところです。

味は後述しますが、アニメのメッカの一つなのですが、わかりますか?
わかったら、かなりのマニアですね。

新海誠 監督の「秒速5センチメートル」の中で、主人公の男の子が、
小山駅で駅そばを食べるのです。

もっとも、あるホームは違って、アニメは両毛線でしたが、ここはとっくになくなっていて、
今あるのは、宇都宮線上りホームだけです。

残念なことに、この場所も1月14日で追い出されることになりました。
結構食べる人は多かったので、経営不振ではなく、JRの経営合理化として、
契約の終了で、更新しないのでしょう。

僕の場合は、アニメとは関係なく、味が良いので、ここ半年くらい、ほぼ毎週食べていました。

つゆが、魚だしで本当においしい。
そばは、駅そばなので何も言えないですが、うどんは好みでした。

天ぷらが、はやりのからっとした、すかかすかではなく、
どってりしたからをまとっており、それをつゆにすわせると、美味でした。

最後に食べようと思ったら、数十人がホームに行列をつくっていて、
並ぶのが嫌いなので、即あきらめました。

もう食べられないのが、残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。