心身社会研究所 自然堂のブログ

からだ・こころ・社会をめぐる日々の雑感・随想

27年ぶりに昏睡から覚める!

2019-04-27 22:39:00 | 健康・病と医療

今朝の朝日新聞によると、UAEで、交通事故で強く頭を打ち昏睡状態になった当時33歳の女性が、昨年6月、27年ぶりに覚醒し、現在は会話ができるまでに回復し、リハビリ治療を続けているとのニュースが報じられていました。すごいですね。
 目を覚ましたきっかけは、事故当時も一緒に車に乗っていた息子さん(当時4歳)が、この母の入院していた病院で口論していたことのようで、それに対し音を立てて反応し、3日後には息子さんの名前を呼んだのだそうです。これまたすごいことですよね。

昏睡によって、あるいは昏睡の間、脳の神経細胞たちはどうなっていたのか、どうしていたのか、興味は尽きません。続報をぜひ聞きたいです。

 


医学ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキシトシンと脳性まひ | トップ | ポリヴェーガル理論紹介の記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病と医療」カテゴリの最新記事