じんべえ時悠帖Ⅱ

大人は仕事が学校

  こどもは学校が仕事 大人は仕事が学校

              (小学3年生)

 「ああ明日は月曜、学校へ行かなあかん」、小学生の息子が

嘆くのを聞いた父親が「子供は学校が仕事や」と諭すと、息子

すかさず返したのが冒頭の言葉。一本取られた父親は頭をかく。

   (今日の朝日朝刊コラム「折々のことば」鷲田清一から)

 

 然らば、勤めの無い老人は何が仕事だろうと考える。生きる

ことが仕事と言えば、年金を支える数少ない若い世代に叱られ

そうである。そんなに長く生きないでくれ、と。

 ガンジーは「明日死ぬがごとく生きよ、永遠に生きるがごとく

学べ」と言った。最近の座右の銘にしているが、「人生ずーっと

学校である」と言うことであろう。

 

紫陽花が咲き始めた、今年の花は皆早目である


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
ワイコマ様
年初の目標設定、コロナでここ2,3年中断したままです。
断捨離、減量などはいつも未達、ウォーキング目標だけはクリヤーでした。
ykoma1949
人生の座右の銘があることって、素晴らしい事ですね~
私は毎年今年の課題と 目標・・それはちょっと違うかも
でもそれすらも、毎年積み残しいつまでも積んだままで
消えない課題も幾つかあり、不甲斐ない情けない自分を
恥じていますが、今の世界の動きの中では、贅沢言っても
始まらない・・明日の命に怯えているわけでもないのに・・
確かにいつもの年よりも、花が早いですね~
1年365日も早く過ぎていくような気がしています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る