じんべえ時悠帖Ⅱ

テレサ・テン没後25年

 友よ一時の快楽を貪るな(朋朋不要貪一時歓采)

 友よ一時の安定を貪るな(朋朋不要貪一時苟安)

 早く戻れ(要尽快地回去)

 民衆の心に火を点けよ(把民主的火把点燃)

 生まれたところを忘れるな(不要忘了我們生長的地方)

 それは山の向こう(是在山的那一辺)

 山の向こう(山的那一辺)

 (♪「私の家は山の向こう(我的家在山的那一辺」)

 

 今年はテレサ・テン(中国名:鄧麗君)の没後25年。先日、

BS放送でその追悼番組を観た。

 日本で2曲目の「空港」レコード大賞新人賞を獲ったが、

日中国交正常化の影響による「偽造パスポート事件」で日本を

離れ、アメリカに渡る。

 軍の広告塔になることで台湾政府に赦免され、その活動後に

再来日。愛人、つぐない、時の流れに身をまかせ連続ヒット

で念願の「紅白出場」を果たす。

 テレサ・テンが両親出身地で自分のルーツと言っていた中国

本土では「昼は毛沢東を読み夜はテレサ・テンを聴く」と言わ

れるほど密かにテレサのカセット・テープが流行り、民主化の

流れの中、中国本土でのコンサートも実現しそうであった。

 しかし、長期のハンガーストライキなど、学生たちの民主化

運動が激化する。その思いに感動、共感したテレサは請われて

当時住んでいた香港でのチャリティコンサートに出る。

 「民主萬歳」の鉢巻き、Tシャツの胸には「反対軍管」と

書いて歌ったのが、冒頭の「私の家は山の向こう」である。

曲調は叙情歌のように静かだが、歌詞はまさに学生たちへの

応援歌、アジテーションである。

 この後で起きたのがあの「天安門事件」。テレサは哀しみに

沈む。そして42歳の1998年5月、持病の気管支喘息の悪化で急死。

交通渋滞による救急車の遅延と言われるが、その死因については

「諸説」ありである。

 

散歩の花たち


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
音楽と言っても「歌謡曲」が好きですね。
ブルース(ジャズの元)、シャンソン、ファドなどそれぞれの国の歌謡曲です。
jinbei1947
ワイコマ様
北方謙三の「チンギス紀」では、征服した地域でのそれぞれの宗教の是認と、
「公平な税」の取り立てシステムを確立します。
今の資本主義や覇権主義の下では宗教を含めた諍いは絶えないでしょうね。
えめ
音楽の分野にまで、造詣が深くていらっしゃるのですね。
ykoma1949
私も テレサ・テンの歌は少しだけ知っています。透き通った
いい声の歌い手さんでした、たどたどしい日本語も愛嬌があり
でも普通に日本の人と会話していましたよね~
彼女の突然の死については・・いろんな憶測に溢れていました
その中国、台湾が 今世界の注目を集めています。
ロシアも 中国も アメリカも そしてインド、ブラジルも
沢山の人口を擁している国の運営は・・大変ですね~戦争の
ない世界・・そんな時代は来ないだろうと・・諦めて・・・
それじゃだめと日々葛藤のこの頃です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る