じんべえ時悠帖Ⅱ

久喜市のお役所仕事

 埼玉県久喜市、2010年に菖蒲町、栗橋町、鷲宮町を吸収して

人口約15万人となった。JR宇都宮線と東武伊勢崎線、日光線が

それぞれ交わり、東北道、国道4号が縦貫する交通の要地。

 大宮駅まで15分、都心まで1時間以内のベッドタウン。市の

東部・北部を利根川が流れ、日光街道栗橋宿、権現堂の桜並木

などが主な観光地、市の概要はこんなところか。

 東日本大震災では南栗橋地区の新興住宅街の盛土が液状化し、

130戸に被害が出た。この地震での埼玉県内で一番目立っ災害と

いえよう。そんな久喜市のホットニュースは「お役所仕事」。

 JR宇都宮線、東武伊勢崎線の「久喜駅西口」のペディストリ

アンデッキ(立体通路)の一部、130Kgのコンクリート片が落下

するという事故が起きた。

 幸い未明だったので被害者はなかったが、朝夕の通学通勤時間

や昼間だったら死亡事故にもなりかねなかった。その後も錆の塊

の落下もあるという

 設置後33年、市では10年ほど前から老朽化を把握していたが、

専門業者による点検や診断はなし。市の職員が目視で不定期に

点検したが記録もなしでは、本当に点検していたかどうか。

 昨年やっと、今年度の予算に約2百万円の点検費を計上したが

実施時期については未定だったという。何とものんびりとした

「お役所仕事」である。とりあえずコンクリート片の落下部

ジャッキアップし、本格修繕を予定する。

 利根川や日光街道を歩いた時、この久喜駅では幾度となくJR

と東武線を乗り換えたが駅前に出たことはない。中学の同級生が

住む街である。

 

散歩の花たち


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
皇紀二千六百年を祝う日章旗をイメージした大煎餅だったのでしょうか。
久喜からは東武伊勢崎線、武蔵野線を経由すると安く早く三郷に行けます。
jinbei1947
ワイコマ様
財務省がやらないので総務省に「国」の財政の健全性をチェックして欲しいです。
でもやるはずは無いですね。
eme
紀元2600年当時、私は栃木県真岡町に住んで居ました。夏の間を過ごすため信州に往復するJRの路線は今よりシンプルで、久喜と言う駅では必ず大きな(直径20センチ余か)煎餅を買いました。煎餅は50センチほどの棒の先に1枚紐で下げてありました。
ykoma1949
お役所仕事・・・どこの役所も、皆さんに似たか拠ったか
地方のお役所地方自治体は、地方債残高や借入金について
非常に神経を尖らしています。国と違って地方自治体債務比率
を総務省が発表してあの手この手で健全経営を試みています
国の財政とは大違い、なので、無い袖は振れないとある意味
開き直っています。地方自治体の首長の支持率も調査して・・公表すればいいのに・・なんて思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る