じんべえ時悠帖Ⅱ

想定外を想定せよ

 Expect the unexpected

 これは「想定外を想定せよ」という英語の言い回し

(6/8「折々のことば」)というが、難しいことである。

 ホンダがサイバー攻撃を受けて全世界の工場で生産が

止まった。3年前にも他の企業と同様にランサムウェア

(身代金ウィルス)の攻撃を受け、セキュリティを強化

したはずだった。しかし、「想定以上の手口」で大きな

被害となった。日進月歩のハッカー攻撃への限界という。

 

 「想定できることは起こりうる」というのが失敗学会

畑村会長の口癖だが、想定できないことも起こりうる

言い換えなければいけない。

 想定された津波の高さを「想定しなかったこと」にして

あの原発事故を招いた東京電力は論外として、予想不能な

未知のことを想定することは、今までにない「心構え」を

鍛えなければいけないだろう。

 

 昨夕も薄暮の散歩に出た。映画「インディペンデンスデー」

の巨大な宇宙戦艦の様な夕焼け雲が天候の変化を予感させた。

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
そう仰られると、金色堂より更に「チジミあがる」ような
次の作品を考えないといけませんね。
うん、「あれ」にしようかな、なんて思い始めます。
jinbei1947
ワイコマ様
想定外を想定、どだい無理な話ですよね。
結局は想定の「広さ」の問題だと思います。
想定の範囲を広げる、それが「想定外を想定せよ」
ということではないでしょうか。
えめ
学のある人と こうしてお付き合いするのは 私にとって大変なことですが、貴殿の作るペーパークラフトに比べたらまだついて行かれます。金色堂を見せられるとチヂミあがります。
ykoma1949
おっしゃることは、判りますが想定外を・
想定せよ・・私には、無理な注文です
私も ハッカー攻撃やランサムウェアー
に何度も被害を受けていますが、多分
私の情報が 闇の業界で売買されている
のでしょう・・日本を取り巻く隣国は
国をあげてハッカーやランサムウェアー
を育成している。それとまともに渡り合
うなんて不可能です。なのでいつでも
おいで下さい・・という対策が求められ
ます
予想は出来ても 対策は十分とはいえません
生きづらい世の中ですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る