じんべえ時悠帖Ⅱ

菜の花満開の江戸川の畔

 

 これらの歌はいずれも古い歌、懐かしい昭和の歌という「くくり」で

ある。今月末、近くの三郷市文化会館で行われる「昭和歌謡コンサート」

の共催者の一つに「認知症予防財団」があると言えばお判りだろう。

 壇上の歌声カルテット(ヴォーカル、ピアノ、バイオリン)と一緒に

客席で歌うコンサートの曲目である。

 一つだけよく知らない「広い河の岸辺」はスコットランド民謡、あの

朝ドラ「マッサン」の挿入歌でもあったと言われて何となく・・・。皆さん

はご存じだろうか。

 それ以外の33曲は歌えそうである。と言っても歌いに行く訳ではない。

 

 一昨日の江戸川散歩から、北風は冷たいが陽射しは春である。

土手下の旧家跡、一反(300坪)に7軒の分譲住宅が建つ

土手の菜の花の密度が増している

筑波山の上、船団のような雲が好い

大きく手を振って颯爽と歩く若い女性、老若の男たちは何を見る?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
ワイコマ様
よく知らない歌が出て来てもドンマイです、スッと出てくる歌は何回も
歌った思い出深いものです。
特に四季の歌、山のロザリオはほろ苦い青春の思い出です。
ところでいつも思いますが、一体何曲知っているんだろう、歌えるんだろう。
ykoma1949
雪景色から 一転・・春の様相に・・羨ましさが・・
こちらは まだ 白銀の世界・・昨夜の雪は今朝箒で
片付きましたが・・いつまでも白い世界に、飽きてきました
確かにこの歌は・・聞いたこともありうたったこともあるかも
でも、歌詞が出てこない・・メロディーが出てこない・・
これって認知症・・と言われていますよね~
確かに 私も 心当たりがある 認知症・・もはや予防ではなく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る