須藤甚一郎ウィークリーニュース!

目黒区議会議員・ジャーナリスト須藤甚一郎のウィークリーニュースです。

805号 教育長が口止め!目黒区立小学校長29人の憲法違反交際費支出続報

2017-04-18 | 記 事

804号 YouTubeリポート特集 目黒区立小学校長が、交際費約49万円余を憲法20条&89条違反の神社及び仏閣の奉納金・祭礼祝い金に支出!
須藤甚一郎が、予算特別委員会の総括質疑で60分徹底追及した!
YouTubeリポートをご覧なる方は、つぎのアドレスでどうぞ!

アドレス:https://youtu.be/oBBqwYRFzvk

――――――――――――――――――――――――――――――――――
805号 YouTube リポート 尾崎教育長が小中学校の校長を集め、交際費支出に関しては発言するな、と口封じをした!鷹番小学校長は、何も語ろうとせず!

前号に続き目黒区立小学校長29名が、区の税金で支払われる交際費を憲法の政教分離の原則に違反して、神社仏閣の奉納金・祭礼金に支出した件を取り上げ、その続報だ。尾崎教育長、青木区長、横田代表監査委員は、責任を取ろうとしない!

自由が丘での街頭演説をYouTubeで聞くには、つぎのアドレスを!

アドレス:https://youtu.be/GeFkGolE_ng

本日(4月18日)は、昨夜から続いた春の嵐が、昼前におさまり晴天になり、温度も真夏のように急上昇した。ぼくは、若い支援者2人と一緒に自由が丘駅前に出かけ、女神像の真ん前で街頭演説会を開催した。小学校長の違憲に当る交際費支出を最初に問題提起した、目黒区民の宮内実太郎さんも演説会に参加してくれた。
さきごろ政務活動費で購入した新しい出力の強い、四角いスピーカーを使って演説した。音声も聞き取りやすく、駅前の区民の皆さんはうなづきながら演説に聞き入ってくれた。

ぼくは昨日、交際費の違憲支出のキッカケになった、昨年秋の碑文谷八幡の祭礼に、区長交際費3千円を祭礼金を払った石丸靖治・鷹番小学校長に電話して、取材を申し込んだ。まず、電話したとき、校長がなかなか電話にでようとせず、25分も待たされた。そのあげく、石丸校長は「小中学校の校長が集められ、教育長から交際費については発言してはいけないといわれましたので・・何もお話しできません。教育長は、不適切だが、違法でないといってました」とぼそぼそと発言した。

ぼくは石丸校長に、「あなたは、憲法の政教分離の原則に違反するとは考えなかったのか」と質問すると、声にもならない小さな声で「ええ・・」といった。その後、何を聞いても、電話の向こうからまったく返事なしだった。ぼくが、「あなたたち校長が、違法な支出をしたため、教育委員会の教育次長ら職員5人が、自主返納として法定利息込約55万円を払ったのをどう思う」と質問しても返事はナシのつぶてだった!

YouTubeの後半では、JR跡地の東京地裁判決についても演説し解説した。


最新の画像もっと見る