須藤甚一郎ウィークリーニュース!

目黒区議会議員・ジャーナリスト須藤甚一郎のウィークリーニュースです。

471号 続報!大塩教育長が、学力テスト協議を梅原議員に傍聴させず、飛ばした!

2007-12-19 | 記 事
★前号の続き、やましいことがないなら録音テープを聞かせろ! (前号の続きです。まだ前号を読んでない方は、それを読んでから、今号の続きをお読みください) 午前10時45分、教育委員会が終了したのに、教育委員も幹部職員らも全員が席を立とうとしない。梅原議員、増田議員、そしてぼくの3人も席を立たなかった。すると、土生委員長の「では、碑小学校の視察にいきますので」の発言で全員が席を立った。議事日程では . . . 本文を読む

470号 目黒区教育委員会が、梅原議員に傍聴されたくないため、学力テストの議題を飛ばし議題にせず!

2007-12-17 | 記 事
★教育委員会が、梅原議員に傍聴させないため議題を飛ばした! こんなやり方をして、それでも教育委員会といえるのか。 去る12月11日(火曜)、目黒区教育委員会が、委員会開催中に、ぼくらの会派「無所属・目黒独歩の会」の梅原たつろう議員が、傍聴のため入室したら、議題になった重要な協議事項である「平成20年度全国学力・学習状況調査への参加について」を飛ばしてしまい、その日は議題にしなかったのだ。 大塩 . . . 本文を読む

469号 青木区政は、ドジを踏むばかり!緑が丘駅工事の債務負担行為で地方自治法違反!

2007-12-10 | 記 事
★青木区政はドジ踏むばかり!今度は債務負担行為で! 目黒区の行政、つまり区長・青木英二を長とする執行機関は、どうしてドジを踏んでばかりいるのか。参考までに「広辞苑」によれば、ドジとは「まぬけ。へま。失敗」の意味だ。慣用法は「ドジを踏む」である。まあ、こんな注釈なんか余計なお世話かも知れないが。 では、今度はどんなドジを踏んだのか。以下、それを説明する。 目黒区が、11月の定例区議会に提出した議 . . . 本文を読む

468号 目黒区議会議長だった宮沢信男は、告発してなかったのが目黒署長の回答書で判明!

2007-12-04 | 記 事
★議長だった宮沢信男が告発してなかったことが判明した! 目黒区議会にとって大変なことが、きょう(12月3日)東京地裁で行われた裁判で明らかになったのだ。 なにしろ区議会議長だった宮沢信男が、政務調査費に関して区議会議員だった安久美与子を告発したと、安久が提起した名誉棄損訴訟で主張していた。が、本訴原告・安久が申立てた東京地裁の調査嘱託に対して、目黒署長が「告発状を持参されましたが、警察として、受 . . . 本文を読む