須藤甚一郎ウィークリーニュース!

目黒区議会議員・ジャーナリスト須藤甚一郎のウィークリーニュースです。

660号 第30回YouTube報告 小沢裁判、橋下市長の空想虚言、目黒区長所信表明、一般質問

2012-02-19 | 記 事
★目黒区の話題の前に、小沢一郎裁判無罪か!
 
梅の花は咲きはじめたが、まだまだ寒いですね。もうひと頑張り、カゼやインフルエンザにかからぬよう気をつけましょう!
今回は、第30回目のYou Tubeでのリポートだ。例によってパート1、パート2、約15分ずつに分けてある。
 
取り上げた内容は、まず目黒区政関係の話の前に、強制起訴された元民主党代表・小沢一郎の4億円もの政治資金虚偽報告を巡る裁判の話題。裁判所が、小沢有罪の有力証拠といわれる石川元秘書の供述書を、検察のでっち上げとして、証拠として採用しなかったので、4月に予定されている判決が、どうやら無罪になりそうなのである。
 
無罪になったら、民主党分裂か、それともドジョウ総理・野田がニッチもサッチもいかなくなりドボンか。ざまみろだよ。
ご存知のように、連日テレビ、新聞、週刊誌で大阪市長・橋下が話題になっているよ。それも、大マスコミは何を考えてか、橋下ごときをヨイショしてんだから、どうしょうもないぜって。
 
★橋下大阪市長は、実現できない空想虚言の連発だ!
 
こちとらは、橋下が大阪知事選挙に出馬し、島田紳助と選挙カーの上で、くだらない演説を漫才みたいにやっているときから、胡散(うさん)臭いインチキなヤツだと見破っていたよ。
で、このほど橋下は、坂本龍馬とパクッて「船中八策」とやらを発表。その内容たるや支離滅裂。「参議院の廃止」「首相公選制」など、たかが大阪市長にできるわけがない空想虚言の連発。尋常な頭脳、神経の持ち主ではない。
 
「精神医学事典」(弘文堂)によれば、「空想虚言」とは、「架空の事柄が、細部にまでわたって、いかにも本当らしく生き生きを物語れること。そのため、聞き手だけでなく、語り手自身すら、その話が事実であるかのように信じ込んでしまうという現象である」。
少しでも早く、橋下のインチキぶりをはがさねばならないね。
 
★区長・青木の所信表明、一般質問通告書、震災特委の「提言」!
 
目黒区の話題は、区長・青木の無責任この上ない「所信表明」、ぼくがやる区長・青木に対する一般質問通告書の解説、震災対策特別委員会が行政に行う「提言」をこれからまとめていくが、ぼくの提言も内容などを紹介した。
 
なお、一般質問通告書とぼくの提言内容は、PDFでご覧になれます。
さあ、You Tubeをご覧ください!


第30回(1) 小沢裁判,橋下市長の空想虚言,区長所信表明,一般質問

http://www.youtube.com/watch?v=sz-LKt_NbmA&feature=player_embedded

第30回(2) 小沢裁判,橋下市長の空想虚言,区長所信表明,一般質問
http://www.youtube.com/watch?v=gV8nQ3MVK1s&feature=player_embedded
 

最新の画像もっと見る