徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

タイヤ届く

2023-12-18 07:00:40 | 日記

【 吹雪の中 】

起きて 荒れると予報だったが 積雪具合みれば 20cmくらいかな?と そんな程度ではあったが やはり 風ありで この風が寒さ増してる感じもあり 夜など 電線などの風切音は 余計に寒さ伝わる。早速 雨雲レーダー見て 雲の流れなど見て どうも 断続的な降りになるな!と そんなこと思いながら 朝のコーヒー飲む。

8時過ぎから 除雪開始。本シーズンでもないので やや湿っぽい雪。玄関先など手作業で集め その間に ローダー 暖気かける。ローダーに乗り 集めた雪など処理していくが やはり 曇りが出て 温風もできるだけ フロントにかかるようにはしてるが 完全でないようで 今回も 窓ふきしながらの除雪。更に新雪なので 高低差がわかり難く バケット位置も気を使う。曇り止めスプレーも さほど効果なし。やはり フロントガラス面にファンなりで 風送りしないとだめか?と 考える。

家内の迎いに 定山渓まで走る。路面は 車の往来も多いから 完全な圧雪ではなく アスファルトも部分的でていたけど 山間に入る 百松橋付近は 日陰ということもあり ほぼ圧雪。家内を乗せ 帰宅し 残りの処理 再び始める。バケットの掬い上げが いまだに いまいち。走行がギア式ということもあって アクセル踏まない状態でいけば トロトロになるけど 加減がまだ 把握できていない。1速では 遅すぎ?っていう感じもあり じゃ2速では?となると これもまた 繋がりが あまり良いという状態でもないので 扱いが結構 厄介な部分はある。それに比べれば 前のフットペダル式の方が楽だったし 前のローダーでは ブレーキ踏むなんて まずなかった。今回はギア式なので クラッチ踏むことになるが これもまた 踏み加減でロックになるような止まり方になり 履くシューズでも加減があるので ああ~やっぱ HSTのような油圧がいいなと 思うけど なかなか 馴染めない。

そんなこんなで作業してる中 落札した スタットレスタイヤ届く。青森 八戸発なのか 明日の月曜に来るかなと思っていたが 届いた。説明では 7mmくらいの残ありということで 届き しっかり確認すれば よかったかもしれないけど 吹雪も強くなってきたのでハイエースに入れ 雪かきも終了する。

摩耗したスタットレスは外してもらい ホイールだけになっており 明日の天気次第で 組むか!と考えた。昔もあったけど タイヤチェンジャーで簡単にできるようになったが タイヤレバーとハンマーあれば 組付けできるし エアーも コンプレッサーでやれば 問題ないので 深くは考えていない。外しの場合 ビード落としが なかなか厄介だったから 車屋にお願いしたが 以前は アングル使いハンマーでビード落としはやっていた。ただ 今回は 6PRあたりのタイヤなので 硬いかな?と思い それで落としてもらった。

ジムニーの事故あった後に数件 タイヤ外れの事故あったけど なんで?と思ってしまう。4本から6本 固定になっているはずなのに 全部なくなること事態 おかしな話で その前にブレがあると思うが それさえわからんと言うのか。笑い話なんだけど あるドライバーがパンクし タイヤ外ししたのは いいが 2個 ナット紛失してしまい 動揺しているところに 障碍者達が散歩中に見たようで 声かけ どうした?と聞いたら ナット失くしたと返事し 無ければ 他のホイールから外し 4個で止めてるなら 3個でしっかりやれば 走れると教えたようで 絶対的に 右まわりや 左まわりの締めではなく 対角線でしっかりやれと 言われ 思わぬアドバイスに驚いたという話もあれば これから 山道に入るという時に 広い場所で チェーンかけしてるドライバーいて かけてる車が ホンダシビック それがまた 後輪にかけており 違うよ!と声かけようとしたが ヤンキーのようなドライバーだったので 下手に教え 逆ギレも怖いから 知らんぷりしたと そんな話も昔はあった。鎖チェーンなどは 表裏あるんだけど 案外知らない人もいるみたい。

タイヤ組みは そんなに時間かかる作業でないけど 問題は 交換。ガレージジャッキあれば 前後ろ上げ 2本 交換できるが 2tジャッキでは 弱く 付属のダルマ使うことになる。まぁ 急ぎでもないし ゆっくりやるか!と そんなこと思っている 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてと・・・ | トップ | 遅いが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事