【 どうするか 】
このくらいの費用ですと ハイエースの見積もりして頂き 部品交換の部分 タイヤは 恐らくXじゃないか?と言われておったが 翌日 その部品代から工賃に関して連絡あって 部品は 3500円 金具が400円 工賃が・・・1万超え? と言われ 何じゃそれ!となり 時間見て どの部分か 確かめることにした。
タイヤも 1セット スタットレスあるが こちらは バン用であり 195/80 15で こちらも 2本は 限界かな?と思っていたが 残り2本はまだ 良い感じ。正規は 215/70 15なんだけど 以前 バン用タイヤで 車検受けており 4本中古買うのではなく 2本 195手に入れればいいか!とそう思い まずは 近くの車屋に行き 脱がせは1本いくらで 廃棄料も聞き 1本割と 安いので 2本お願いし ホイルだけ持ち帰った。後は タイヤ手に入れれば 自分で組めるし タイヤ問題は まずそれでいくことにした。戻って 天気も悪くないので 後輪に角材置き 乗り上げして ケツ上げし潜る。どこだ? どこだ?と探し 見つけたのが マフラー太鼓自体を抑えるバンドの切れで こんなのに1万も取るのか!と 残骸見て どうするか考え このくらいなら どうにか加工で出来るので これも後日 手をかけることにした。まぁディーラー車検では 間違いなく はい交換ですになると思うけど。いつの車検見積りの時だったか 忘れたが同じ 見積に来てる女性に バッテリーダメです!と説明してて じゃ 交換お願いします!となったが 言われるまま・・・家に戻る時に 家内が あんな感じで勧められ 交換する人 多いのだろうね!と言い 他にも ここダメですと言われると 鵜呑みしちゃうのも それなりにいるとは 思うと返事しておいた。今や タイヤ交換も 自分で出来ない?っていうのもいるようで もしかして スタンドマンでも 昔の軽 合わせホイルの交換できる人いる?って思ってしまう。
時間も空いたので 農家に向かい フリクションデスクの応急処置行う。前日に厚み測ったので ゴム板加工し 厚み出し スーパーXで接着させ それを持参。破損は13~15cmくらいなので寸法は主に合わせてもらい 私は 接着の準備 少し時間置き ゴム板 密着させ シャコマンで固定。主に この寒さだし 2~3日見た方がいいと説明し また逆立ち状態なので 元に戻し すぐにエンジンスタートではなく プラグも外し ガス抜く行ってからスタートして!と伝えておいた。また 幾分 ゴム板が高く その部分は 剃刀などで 段差なしで 削ればいいと言っておいた。大体は デスク交換しなきゃいけないのだが もう部品もないし なんせ 交換と言っても あれ外し これ外しあるから どうしても面倒になってしまう。デスク径さえわかれば 取り付け穴加工すれば 使えるようにはなるわけで 本当に機械いじり好きな人は そんな方法とってる。ホームセンターでゴム板 見て 他のコーナーも見た時に 代車のキャスターあって 私の事 あれ流用できないか?と見てた。それなりの径もあり 外周は プラもあれば ゴムもある! なんか出来そう!ってみてた。
私の方は まず 飛ばすという作業は 当分ないので メンテは 今のところお休み状態で 今年から使うローダー そのくもり止め対策などしておかないと 温度差で結露起こすので 先日 ダルマから掃除機ホース繋ぎ フロントに風が行くようにしたが まだ 完全ではない感じ。どうにか 動かしも 段々わかるようにはなってきたものの やはり 1速と2速のギア比が 離れ過ぎているのか その辺がいまいち。やはり 前とは違うので バケットの位置 どのくらい先っていうのも まだな感じで これも 数こなしで 覚えていくしかないような。
今日 明日から天気もかなり崩れる感じではあるが 出かける用事もなく 起きた時点で考えることにしようと。
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