徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

部品加工

2024-01-28 07:06:13 | 日記

【 大雪の後 】

相変わらず 札幌方面に向かう道路は 渋滞があるようで 実際に私の地域も 片側2車線の国道も1台半くらいな場所も多く 藤野過ぎ 石山あたりから やはり渋滞になっているようだ。特別 向こうに用事あるわけでもないから 出かけるというのはないからいいが 今回の連日の大雪も 一応 小康状態になったものの 昨日は 気温も上がったのか やたら 雪が重い!と感じた。

近所の方々は 一斉に出て 雪かき始め 皆 呆れた!勘弁してほしい!重い!と言ってきた。朝1番で さっとローダー動かし除雪行ってから ヤマハの除雪機 修理に向かう。リコイルロープは ノブの部分で切れていたので 残りもまだあったので それで様子見してもらい カバーの固定ボルトもないというので 用意し 固定。オーガのシャーピンも 代用品で取り付け よし!となり スタートさせてみて エンジンも始動となり 主は不在だったけど そこのオーナーに とりあえず使えるとは思うが 不具合あったら連絡してほしいと 伝え 自宅に向かう。

一週間くらい前に シフトのロッド折れがあり変速できない除雪機のオーナー宅前を通過し 機械もないから ガレージ前が山になっており 一旦 自宅に戻り ハイブリット 自走しながら伺い 飛ばしてやるぞ!と伝え 玄関 ガレージ前を処理。その後 折れたロッド部分見て 主に言ったが 中古あることはあるけど 1本物はなかなか出ておらず 一式で出ているのもあり 5000円前後だし この際 代用品で繋ぐか 溶接やってどうなのか 近い日やると伝えると もうひとつ お願いがあると言い出し なんでも 娘さん 家に来るとかで 向こうにおいてある ヤンマーの6馬力 ベルト切れてしまい・・というので 飛ばないのか 走行しないのか?と聞いたら 言ってるのはクローラのことで 今 切れたままになっている。それで 代わりないか?と言う話と もう向こうの家で 除雪機も必要なくなるので 引き取ってくれないか?と そんな話になった。除雪機は YSR60S セルなしのタイプ。秋口には整備しておいたもの。数台あってもしょうがいと 処分し 1台となり また1台やってくることになるみたいで 処分してから 貸し出しないか?と聞かれたり おかしなものだと どこか思う。主さんの8馬力は ロッドの加工になるが その前に逆立ちさせ 腹出して 走行系を見て 綺麗にしてからやることになる。大した専用工具もいらず パーツクリーナー 10mm 12mmくらいのソケットレンチあればいいし グリスも用意しておれば そんなに時間かかるものでないと思う。私の考えは 今回の修理代と 引き上げ 相殺でと思っているが はて。

昨日 予備にパソコン1台 机の脇に置いてるが モニターが悪く ネットで 富士通の一体式が ジャンクで出ており BIOSはOKみたいだったので 落札 そして届いた。以前 家内のお古で 使っていたが とうとうエラー出たので HD(ハードデスク)外し バラバラにしておいたが 画像も良かったから いいなと思い 落札した次第。今使ってる ワイドなモニターも 一応 アナログで繋いでいるが どうも画質が悪く 疲れるような感じもあったので 富士通を再生して 長い時間見る時は これで!と考えてる。

昨年と比べ 連日の大雪で ローダーの稼働も多いが ハイブリットもよく稼働するシーズンとなってる。お隣さんは 排雪業者に依頼してるが 置き場所もないから 私が運んでる空き地に 捨てていいか?聞かれ 問題ないんじゃないの?と返事し 前は なんでも ややこしいと聞いてたと。ああ それは あの方が仕切っていたからだと思うと返事しておいた。潔癖 神経質 隅から隅まで 綺麗にしないと気が済まないような性格だったら 捨て場も 綺麗にしないと面白くないのか 裏の旦那と よく喧嘩してたからと そんなこと伝え 今は 出てこないし どうせ積み上げしても 私が処理するから 気にしないで!と言うと 助かりますと言ってきた。お互い様なんだけど ここだけではなく 仕切り屋的なお方は どこでもいるような。

さてと 今日は降りもなさそうだし 空き地への排雪になるかな? 午後から ロッド加工し 天候見て 整備に行くかと考える。昨日 夕方 午前に直した除雪機の主から電話あり 助かったと。セルに関しては 今シーズン 現状でリコイルだけでやってもらい オフになってから 手をかけると伝える。兎角 体調悪いのに どうにか1日 生きた!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前日と変わらず | トップ | 後 3件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事