徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

とりあえず 仕上げて

2023-09-01 20:09:01 | 日記

【 形に 】

初爆確認も出来 残るは ガイドバー ソーチェン バンパースパイク どうするか?となり 本体そのもののでかさはわかったものの まずは050再生した時のパーツを取り付け全体の様子眺めてみることにした。ガイドバーは 70cm バンパースパイクは 幸い 050の物 流用できた。刃は 59タイプ 0.404ピッチである。全体を見て 頷く私。やっぱ バンパースパイク ダブルじゃないと と思いながら。

バタバタしてたので 前の画像で。次回 全容 出します

そんなこんなと弄ってる最中に電話あって プレート(振動転圧機)のリコイル ゼンマイが切れたようで ロープ戻らんという話で 今すぐにはいけないけど 病院に行った帰り寄ると伝える。現場につき 借り物だとかで このままで返却できないし ゼンマイ 新品取れないか?となったけど よほど 真ん中あたりで折れでない限り 先端などは バーナーで炙り 引っ掛けつくれば 問題ないと説明し ライターでやってみたけど 火力不足で 一旦自宅に戻り 処理 組み上げ 再び向かう。ロープ交換したようだが ただの組みひもみたいで 長さも短い たまたま 予備あったのでまき直しした。組んでセットし とりあえず ゆっくり引き 噛むかどうか試せと指示。 その後 数回引き エンジンスタートとなったが あんまり調子のいいエンジンではない。そのことを 工事手伝いに来てる兄さんが言い キャブレターのフロートチャンバー外すと 底には 結構な量の茶色になった水があった。ここでこんな具合か?となり コックのフィルター外したら なんだこれ?と思うくらい ガソリン色ではなく ほぼ茶色 更に底は沈殿物まであり いかに手入れしていないか わかる。ここも掃除し チャンバーなしの状態で コックオンにし 流れるガソリンの勢い見る。まだ弱い感じ受けるが 前よりは 少し出たかな。取り付け スタートさせ 具合を見る。親方的存在の人もやってきて 早速 試運転。うわ~ すげぇ~と言いながら エンジン回転上げ その辺 ぐるぐる回る。エンジンかかるけど すぐに停止したり 吹けも悪かったとのこと。まずは 転圧かけたので 返却となったが ゼンマイ折れ起こすし 直しての返却ということで 私に連絡してきたみたい。所有者も近くの人で しっかり整備しての返却だから 喜ぶのでは?となり 早速返しに行くと兄さん。私の車が後ろにいたということもあり 出て そのまま 私は帰宅。

歯の状態も良くない状態で 見てもらった結果 上の歯は 3本の根 2本が折れてるとのこと。2本はそのうち 取れるかも?と言い 残ったのは 来週抜くか?と そんな事を言うので 兎に角痛みなくなればいいからと 言っておいた。こんな状態の時の 家内の小言は 耳元飛ぶ 蚊のようで うざい! なんで婆になれば 見る物触る物いちいち 文句言わないとだめなのかね? そういう蚊は 今年はどこか刺されもないなと思ったり セミの声も あれ?とは思っていたけど 代わって 婆がうるさい ほんと 殺虫剤でもかけてやりたいほど。

本日は ほとんど雨の日となり 買い出しに行ったけど イライラしてる私なので 金魚のうんこはやめ 適当な位置で待機。そろそろ会計かなと レジそばで待っているといない! また 振りだしのような感じで 野菜コーナーで品定め・・・・他の買い物でもそう そろそろ終わったかなと思うと またコーナーに戻り 品定め・・・・私が必要な物は家計費から出すようなことはたまにいうが かごにいれると またぁ!?と必ず言う。今日の買い出しでも 食べたいのはあったけど 買わず。どうせ 文句言うし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽 | トップ | 9月3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事