徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

050 誰?

2023-07-11 05:38:25 | 日記

【 〇〇さんですか? 】

夕刻 スマホに着信あり 見れば 050から始まる番号・・・出て話始めると あきらかに 日本人でないことはすぐにわかった。

例のオンラインショップでの被害?で 盛んにLINEでとメールよこし 私はLINEのトラウマもあって 利用しておらず どうせ 誘導し こうでもない ああでもないと

なにか こちらの情報でも得ようとするのか 今回の件で 諦めてはいたが 電話入り やはり LINEの事言ってきて こちからから 4回前後 メール届き それに対し

返事も書いてるし 口座も書いてる 同じような文章ばかりなので そちらは しっかり確認しているのか!と 言うと 再度 確認しますとなり 会話は終わった。

しばらくすると 担当者 日本人の名で メール来たけど 輸送中に紛失となり ご迷惑おかけしましたとか書かれてはいたけど これもまた LINEにて返金手続き行います みたいな文で

一体全体 管理どうなってる?と思うわけで 電話きたから安心というわけでもないし しばし 様子見。

そればっかり 気にしてたら 話にならないので 今年のテーマというわけでもないが 晴耕雨読と 天気見て 行動するようにはしてるが 朝の気温 日中の気温の温度差が

あるせいか 体調もいまいちではあるが 日陰求めながら 工具類など 片付けしてる。

 

夕食も終われば そのままテレビ見るというのはしないので 自分の部屋に行き 眠気が来るまで 今は回路図とネットの修理記事見て 再生にむけて勉強中ではあるが

さすがに 片目で更に老眼もすすみ 細かい部分を探る作業は 辛いものがあり どこが不具合?と探るのも 結構大変な作業になる。

これが エンジンなら 回転 吹け具合で どこが?と感で 大体の場所わかるけど 電気回路は こういった音での判断できないので なかなか思うように進まない。

今 チャレンジしてるのは アイコムのIC-710Sという機種で 2台あって 1台はダイヤル回しても 周波数も応じで変化するが  送信がだめで もう1台は

最近手に入れ こちらは綺麗ではあるが 周波数上げには問題ないが 戻りが出来ない 元の主の話では 10Wは出てると言い また この手のシリーズ 551とか251

なぜかしら RITがおかしくなってるのが多く 手にいれた710も その症状。

ネットで221の記事があり 同じような症状なので 読ませてもらい まず エンコーダーの仕組み 追っていく。

光出し スリットで受けのフォトTRで信号受けるとあり これまた 狭い場所であり パーツ類も 米粒よりも小さいときてるから 肩ばかり凝ってしまう。

安易な発想で 似たデザインの機種なら このエンコーダーも同じだろうと素人考えでいたら やはり 機種によって いろいろであり 同型手にいれないとだめと知る。

2個1考えが甘かった。

 

工具類の片付けもあるが 今日あたり 風もないようなので 作った 7MHz用のダブルバズーカ セットするかと予定してる。

ダイポールと比較してどうなのか。もっとも こんな感じ?で作ったので 期待はしていないけど。

ケンウッドのTS-670 修理調整して頂いた方と いつか お空で会えればいいですね!と そんな話も頂き 準備してるところで

とりあえずは 670 10Wでやろうとは思っているけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報の知らせ | トップ | ダブルバズーカ アンテナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事