ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

移動運用するもコンディション悪し

2012-05-20 22:12:53 | 無線と釣り

今朝は5時過ぎ起床、島根6mロールコールによるミニ一斉移動に参加のため、さんべ東の原に向かう、湖陵町畑村地内に入った頃に忘れ物に気が付いて家に戻る・・・(ー_ー)!!、工具箱を積んでなかったわ、30分ほどロスしたけど順調に走って6時半過ぎに現地到着、ほかに無線の移動運用してる人も居らずいつもの駐車場に入り飯石郡飯南町側で4エレHB9CVを組む。

7時半からCQ出すもなかなかコールバックがない、8時前にJA4CUCさんから声がかかる、がしかしその後はまた沈黙、忘れたころにぼちぼち呼ばれるが局数は伸びない、10時を回りほかの移動予定地の局長さんの確認で声をかけて回る、あとはボイスメモリーを使って延々空CQを出すのみで、ちょっとうたた寝しそうになる・・(^_^;)、薄曇りで日差しも弱くそよ風が吹いてまことにいい天候なんですが、いかんせんお空のコンディションが最悪です、15時までの予定でしたがあまりにショボイ状況なので14時過ぎに早じまいして帰宅しました。

無線の道具をおろして倉庫に仕舞い込み、釣り道具に積み替えて大社漁港に出かけました、稲佐の浜向け護岸ではキクリンさんとギララたっきーさんが居ましたが「釣れないよ」とのこと、たま~に単発で釣れるらしい、さびくより置き竿のほうが吉かもとか、昨日の残り餌もあるのでキャスティズムでチョイ投げで遊ぶことにする、がしかしアタリが二回ほど出たが針に掛けられずボーズで終了、帰りに釣具屋はしごして大会用に使う50本連結仕掛けを買う。

夜は小針結んでトーナメント用仕掛け作りつつ、Jスポーツでジロ・デ・イタリア山岳ステージを見る。

サーフでボーズ、大社漁港で1匹

2012-05-19 22:21:12 | 釣り

今朝は早起きできず、のんびり起きて朝ごはん食べてたらキクリンさんからメール着信、「差海川右岸サーフでピンギス釣れます」とのこと、さっそく用意して8時過ぎに現地到着、キクリンさんのところに行くとちょうど仕掛け回収でピンギス2匹釣れてました、「6色でアタリ出ます」とのことなので早速投げてみますがなかなかアタリがありません、少し北側に移動してさびいているといいアタリが出ましたが針掛かりしてない様子、同じポイントを再度通しますがアタリ無し、キクリンさんもその後は追加ならずで所用のため帰られました。

私のほうは小一時間粘ってみましたが根掛かりしてテーパーから先をロストして結局ボーズで納竿としました、帰りにキララビーチ方面までドライブしてロケハンするもまだキス釣りしてる人は居ないようでした。

午後は1時間半ほどお仕事でした、帰りに床屋で屋根替え、キクリンさんにメールすると「大社漁港でぼちぼち」とのことで残り餌を持って向かう、稲佐の浜向け護岸で投げてましたので様子を聞くと「アタリ出るのは5色だったり3色だったりまちまちですわ」とのこと、風が東風に変わったのでモロ向かい風で5色いっぱいしか飛びません、周りでチョイ投げしてる人はピンギスをポツリポツリと釣ってるので手前のほうがいいのかも、3投目に手前までさびいたところ2色でいいアタリが出て20センチ弱の良型が釣れてなんとかボーズ逃れ、あとは近投用のキャスティズムに変えて3色くらいから手前を探りましたが、アタリは出るものの針掛かり出来ずで追加ならずで納竿、キクリンさんは昼前からで20匹程度とのことでした。

夕方帰宅して釣りの道具を車から降ろして、無線の移動運用の道具に積み替える、明日こそは早起きして(出来るのか・・・(-.-))さんべ東の原に行って飯石郡飯南町移動で50MHZの移動運用です。

大社漁港で朝に夕にシロギス

2012-05-13 22:29:25 | 釣り

今朝は7時過ぎ起床、朝ごはん食べてたらギララたっきーさんからメールで「今から大社に向かいます」とのこと、こちらもごはん済ませて準備して出発、昨日の残りのチロリだけでは心もとないのでポイントで砂虫30g購入して現地に行くと、稲佐の浜向け護岸でキクリンさんとギララたっきーさんが既に竿出してました、準備して隙間に入らせてもらいとりあえず遠投しますが「手前で釣れますよ」とのことでした、日曜日ということでイカサマ師と家族連れで結構な人出です、シロギスは最初は4色ライン、あとは3~2色ラインでぼちぼち釣れますが方は20センチ以下ばかりです、おしゃべりしながらだらだらと2時間かけて15匹釣ってお昼になり午前の部は終了、お二人はこのまま夕方まで粘るとのこと、私はいったん帰宅しました。

お昼ご飯食べてからTVワッチしてたらうたた寝して15時過ぎに再起動、魚をさばきそびれてしまいましたがまあ夜にまとめてやることにして夕方の部に出撃、稲佐の浜向け護岸には相変わらずキクリンさんとギララたっきーさんが投げてます、改めて釣況を聞くと「遠投不要、2色で釣れる」とのこと、まあそれでも投げてみるかとキスタイプRでブン投げて6色半からさびいてみますが当然アタリ無し、2色も終わり1色に変わるころにブルブルと来て17センチのまずまずの型が単発で釣れました、もう一回遠投してみたけど今度は素針、ここで近投仕様のキャスティズム+発砲錘に変えてチョイ投げでアタリを楽しみながら小一時間でツ抜けして納竿しました、キクリンさんは50匹程度、ギララたっきーさんは70匹程度でキープ50匹とのことでした、型のほうはピンギスから20センチくらいまでですが稲佐の浜向けの護岸はいよいよシーズン開幕ですね~、赤灯波止ですが沖向け(さんべ方向)に数投さぐりましたがまだ生体反応無しでした、赤灯右の枝防波堤から船道向けはぼちぼち釣れてるらしいです、また常連さんが船溜まりの内側で25~6センチの良型を数匹釣ってましたが根掛かり対策が必要です。

帰宅して晩御飯食べてから魚をさばきました、あとは小針結びながらフジテレビNEXTでF1スペインGP見る。

サーフで撃沈

2012-05-12 22:36:09 | 釣り

昨日から寒気が入って寒くなりました、今朝は6時に起床するもあまりに寒くまた布団に潜り込んで7時過ぎに再起動、朝ごはん食べてからサーフの釣況を探りに出かける、行きがけにポイントでチロリを購入してまずはキララビーチに行きました。

現地は意外に潮が引いていて離岸テトラがいやに近い、テトラ際、テトラの間、コテージ側を探ってみたけどアタリ皆無でエサ取りも居らずで撤収、次いで薗の長浜・風車前に移動するもここでも生体反応無し、最後に先日出合頭でシロギスを釣った堀川左岸でこれまた撃沈でサーフ釣況調査終了、「まだ早いですね~」という結論ですな。

帰りに大社漁港を覗いてみると稲佐の浜向け護岸は家族連れ等で大盛況、ちょい投げでそこそこ釣れるとの情報が有ったので皆さん出かけてきてるみたいですね。

夕方の部はキクリンさんの情報で「築港・稲佐の浜向け護岸でぼちぼち」ということだったので向かう、16時から釣り開始、4色~2色でぼちぼち釣れますがなぜか単発ばかりでなかなか連掛け出来ません、18時までの2時間で12~20cmのシロギス16匹でした。

連休後半も終わりました

2012-05-06 21:42:04 | 日常雑記

ゴールデンウィーク後半戦の4連休は例年通り実家から母が遊びに来てました、最終日の今朝がた駅におくってお役御免となりましたが、西風の強風で海は大荒れの模様です。

キクリンさんにメールすると「北浜でやってます、ピンギスが釣れます」とのことだったのでエサを買って現地に向かう、北浜小学校前は先客が居て入る隙間がない、十六島寄りの護岸でキクリンさん発見、クーラーを覗くと真夏のサーフで釣れるようなピンギスが釣れてました・・・(-.-)、隣に二人先客が居るのでしばらく話してたら二人とも撤収されたのでダメもとで道具用意して投げてみましたがアタリ無し、10投ほどで止めました。

キクリンさんは小学校前が空いたみたいなので移動するとのこと、私はそのまま帰宅しました。