ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

朝のサーフはいまいち、夕方大社漁港でまずまず

2012-05-27 22:22:59 | 釣り

昨日は22時間連続で起きてたので(土曜日3時起床~日曜日1時就寝)さすがに早起きできず、7時前に起きてご飯食べてから昨日の残り餌を持って薗の長浜・風車前に向かう、現地に到着すると海に降りて左手ですでになべちゃんが投げてます、様子を聞くと「いまひとつ」とのこと、左隣に入らせてもらい5本針仕掛けで6色からさびくとすぐにいいアタリが出て4色から回収すると小さいキスが2匹釣れてボーズは逃れました、2投目も同型が2匹釣れましたがその後は音沙汰無し、またはアタリが出るも針に乗らずが続く、そうこうしていると風向きが追い風から向かい風に変わり飛距離も出なくなる。

ここで8本針仕掛け+通常のL型天秤に変えて仕掛け絡みの修正を図る、昨日のように飛翔中に天秤が回転して仕掛けがテーパーラインに絡むというのはなくなったので一安心、5色ラインで17センチのまあまあマシなサイズを1匹追加して納竿とした、7時半から10時半までの3時間で5匹の貧果に終わりました、なべちゃんは6時から4時間で5匹とのこと、「壁の前に移動しますわ」とのことでした、私はキクリンさんが居る大社漁港に移動しました。

大社漁港の稲佐向け護岸に行くとキクリンさんとフッキーさんがまったりとキス釣りしてました、しばらくして稲佐の浜で投げてたロミヒーさんも来て久しぶりに「大社築港アングラーズ(仮称)」メンバーが集まりました、私は竿は出さずにおしゃべりしながらギャラリーしてました、お昼になりサーフでの釣果をフッキーさんに進呈して帰宅しました。

昼ご飯食べてからTVワッチ、Jスポーツでフォーミュラニッポン@オートポリスを見るが日本のトップフォーミュラなのに観客席はガラガラ、メインスタンドだけかろうじて人が居るような感じでお寒い状況ですな~。

夕方の部は西風が続いてるので大社漁港しかないですね、朝の場所に行くとキクリンさんとお友達がキス釣り中、「午後からばったりアタリが止まったけど夕方になってまたぼちぼち釣れてきたわ」とのこと、追い風に乗せて3本針仕掛けで弁天島正面に投げて6色半からさびくと7色から6色の変わり目でいいアタリが出て回収すると17センチのまあまあのサイズのシロギスでした、その後も6色の頭付近でポツポツと単発でマシな型が釣れます、前ちゃんとなべちゃんも来てまったりとしゃべくりながらキスを追加して何とかツ抜けで11匹、魚はキクリンさんに進呈して帰宅しました。

夜は来週末の大会2連戦に備えて針結びと仕掛け作りしながらフジテレビNEXTでF1モナコGPを見るが小林可夢偉は早々にリタイヤした様子なのでJスポーツのジロ・デ・イタリア第21ステージを見る。