ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

梅雨寒

2008-06-23 23:06:35 | 日常雑記

今朝は小雨模様で車で出勤、ただでさえダルイ週初めというのにこの天気はテンション下がりますな~・・(~_~;)

夕方も相変わらず小雨パラパラで釣行は出来ず、DIY店をはしごしてちょっと買い物して帰宅、夜は溜まっているQSLカードの印刷する。

止みそうで止まない雨

2008-06-22 22:43:51 | 釣り

今朝は7時前に起床、外を見ると雨は殆ど降ってないようなので朝ごはん食べて釣り道具積んで、さあ出かけるか!!という頃にパラパラと降り出しました・・・・(-_-;)、しょうがないのでネットぐるぐる&HFと50MHZワッチすると50MHZで8エリアが入感してましたのでES発生の様子ですがそれほど強いわけではないので強い局を呼んで1局だけQSOする。

それから車に給油がてら松江~米子方面に向かう、途中でも50MHZワッチしつつ数局QSO、宍道町のGSで軽油満タンにする(63L)が最近の燃料高騰で安い軽油でも満タンにして1万円で小銭しかお釣りが来ないような状況です、ガソリン車の方はもっと大変だね~、「車で出かけるのは少し控えよう」なんてことになるね~。

松江はとばしてかめや釣具米子店に行く、FSP天秤をいくつか購入して、ジャスコ日吉津店内の島村楽器で某フリーマガジン入手してから帰路につく、50MHZではまだ8エリアが聞こえているし7エリアも聞こえてきたので今日は今季最高のコンディションなのかも、1エリアが聞こえてくると局数が多いので面白いのだが・・(~_~;)、帰りににさらに数局QSOして12時前に帰宅した。

天気予報では午後から雨が上がるとのことだったが相変わらずシトシト降り続く、14時頃に少し小止みになったので砂虫30g買って薗の長浜に出かけた、時折霧雨が降る中で「櫓の前ポイント」に入り投げてみると斜め後ろからの風に乗りよく飛びます、糸ふけとって6色半からさびくと鈍いアタリが出て5色で回収すると12センチ級の2連でした、昨日とあまり代わり映えしませんね~、次は手前をさぐってみますがアタリ無しでまた遠投~4色ラインで回収というような繰り返して単発~2連でぼちぼち釣れて小一時間で10匹(キープは5匹)の釣果で雨が強くなり退散、一度帰宅する。

家で車からのQSOのログ入力作業などしてたら16時過ぎに少し空が明るくなって雨が上がったようなのでまたまた釣りに出かける、今度は薗の長浜・風車前で投げてみますが相変わらず意5~6色でアタリが出てさらに小型がポツポツ釣れるのみでこれまた1時間で11匹と、このところの判で押したような釣果に終わり雨がまた降り出したので納竿とした。

帰宅してJスポーツでJGTCセパン戦の後半を見る、最後のほうのワークス(NISMO)GT-Rとプライベ-ト(近藤レーシング)GT-Rのトップ争いはなかなか面白かった、晩御飯食べてから食後のお散歩でご近所散策(藁)、帰ってシャワー浴びてから雨中で使用したリールの注油メンテナンスしながらフジテレビ721でF1フランスGPを見る。

終日雨模様

2008-06-21 22:11:56 | 釣り

今朝は7時前に起床、外を見ると雨降ってます、天気予報も終日雨とのことなので釣りは諦めて朝ごはん食べてから部屋の片付けする、ホットカーペットが敷きっぱなしなので上敷きには掃除機掛けて(外ではたいてから干したいところだがこの雨ではね)本体とともにしまう、それから溜まった新聞やら雑誌やらを次回の紙リサイクルステーションに出すべく紐でくくる。

外は相変わらず雨降りなので床屋に出かけて夏向けに短めに切って帰りに本屋でうろうろ、帰宅して昼ごはん食べてHDDレコーダーに録画したままの番組をチェックして殆ど見ずに消去する、外を見ると雨が上がったようなので14時頃から金曜日に買った砂虫の残りをもって薗の長浜・壁の手前に行きました。

風は西風でやや向かい風です、遠投仕様の3本針仕掛けで投げて5色半からさびくとすぐにアタリが出ました、4色ラインが見えたところで回収すると15センチ級が1匹でした、その後も素針は無かったけど単発ばかりでアタリが出るのは5~6色ラインと遠くて疲れる釣りでした、1時間で10匹釣れた所でポツポツ雨が落ちてきたので納竿した、帰りに風車前でどり1さんがウェットスーツ着て貝採りしとられました、良い型のハマグリが採れるらしいです。

夜は友人宅に遊びに行く予定だったが先方の都合でキャンセルとなりしょうがないのでフジTV721でF1フランスGPの予選を見つつ仕掛け作り、続いてJスポーツでJGTCセパンの予選も見る予定。

雨降らず??

2008-06-19 22:42:55 | 釣り

今朝は曇り、日中は雨が降るかな?と思い車で出勤するがいい天気で蒸し暑い一日だった、風は強いがいい天気なので夕方から砂虫30g買って大社漁港に向かう、稲佐向け護岸ではいつものごとくM山さんが釣りしとられますが今日はキス釣りではなくてメタルジグ投げてました、「ちょっと前までどり1さんがキス釣りしてたけど、ゴミばっかりでダメですわ~、と帰られた」とのこと、まあだめもとで投げてみますがアタリ皆無で3色で回収するとエサはそのままでした、少し方向を替えて投げますが相変わらずアタリなし、4投したところで諦めて納竿としました。

車検終了

2008-06-18 23:04:08 | 日常雑記

昨日は更新サボリでしたが、車を車検整備に出しました、夕方から代車(FN14パルサー)でサーフに出撃ぢゃ、と出かけましたがまたまた長靴を自分の車の中に入れたままでした・・(~_~;)、しょうがないので大社漁港に移動、稲佐向け護岸には常連のM山さんとM島さんが投げてました、ここでM山さんにはダイワのベイシア45をお買い上げいただく(Z45買ってゼッツーコンペがサブ機になりベイシアは使わなくなった)、毎度ありがとうございました、隣に入らせてもらいチョー向かい風の中30分ほど投げて11匹の釣果でした、型は最大でも16センチと小型ばかりでした。

で、明けて今日も代車で出勤、暑くなるとの予報だったので半そでのシャツを出したが予報どおり暑い一日でした、帰りにディーラーから電話があり、車検整備完了とのことでそのまま向かって車を受け取り諸費用と整備費を払う(一部はカード払いだが)、総額17万とまあ予想通りかな~通常整備加えて、前後デフ、ミッション、ブレーキなどのオイル全て交換(車検ごとに替えてます)に加えてフロントブレーキディスクパッド交換、ドライブシャフトブーツ交換でした、前回車検はリサイクル料金があったので19万でしたからまあ同程度ですかね~、キススペシャルの竿が楽勝で買えますな~・・・(~_~;)

いったん家に帰り、無線のアンテナ6本を元通り付けて送受信チェックして完了、もう遅いので今夕は釣りは無しで電気屋と釣り具屋と本屋に出かけて帰りにジャスコで買い物して帰宅。

夜は釣りビジョン見つつBBSのメンテナンスやらブログ更新する、明日は雨の予報なので釣行は出来ないかもね~