ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

疲労感ありあり

2008-06-15 23:35:14 | 釣り

今日は7時過ぎ起床、朝ごはん食べてから無線機つけてオール岐阜コンテストに参加、14と7で4局ほどQSO、昨夜の3.5と合わせて7局でした。

天気も良いので釣りに行こうと思うのだが昨日の長距離運転の疲れか腰が上がらない、なんとなくだらだらとネットぐるぐるしてから9時前に砂虫30g買って大社漁港に出かけました、北東の強風が吹き荒れて稲佐向け護岸はチョー向かい風でしたが例のごとくM山さんが投げとられました、「小さいのがぼつぼつ」らしい、今日はレジャー船がたくさん出ていて投げにくそうです、投げ釣りで届くような距離まで近づいてくるマナーの悪い奴が居て困りますね~、なんだかここでは竿を出す気になれず。それではと追い風になるサーフの堀川左岸に行ってみましたがゴキ発生中でダメです、なんだか気勢をそがれてそのまま薗の長浜辺りをロケハンしてから帰宅しました。

午後は家の雑事(週末出かけてばかりだったので部屋がちらかり放題ですから)で時間をとられる、夕方仕切りなおして大社に向かう途中で携帯にギララたっきーさんから「大社サーフで爆」メールが入ってのに気が付く、タイムスタンプは1時間以上前です・・(~_~;)、しまったな~と、おっとり刀で稲佐の浜の駐車場に行くと弁天島の左で投げとられます、M山さんもギャラリーしてたので様子を聞いてみると「メールした時は6連7連で釣れたけど今はアタリが止まった」とのことでした、ここは浅いのですぐに群れが散る傾向がありますからね~。

ということで朝方に断念した堀川左岸に移動、もうゴキも居ないので浜の真ん中で第1投して追い風に乗せて5本針仕掛けが6色半からさびくことが出来ます、6色ラインにはいったころからアタリ頻発、5色から回収するとえらく重くてピンギスの5連で幸先良いですね~、次はちょっと落ちて2連、そのあと3連と素針無しで快調に釣れてきますが型は全て「南蛮漬けサイズ」でした、1時間で21匹釣れた所で納竿、場所換えして薗の長浜・風車前に移動しました。

風車前ではどり1さんがウェットスーツ着て貝取りしとられました、「ちょっと前まで櫓の前で小型のキスが2色ラインでそこそこ釣れました」とのことでした、とりあえず風車の間に入り5色からさびいてみますがアタリが出ません、手前まで引いてみるとわずかにアタリらしき感触で回収するとピンギスの単発、次は4色付近で弱いアタリで単発とどうも活性が低そうです、途中素針も引いたりして40分で5匹しか釣れずで終了しました。